電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日で付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。
プロポーズを待っていますが、、、
何もありません。。
28歳になるので焦っています。
以前にも急かしたことはあるのですが、濁されました。
別れの危機になると結婚したいといいます。
彼と一緒にいるのは幸せですが、その気がないのならお別れした方がいいのかなと。
親にも最近反対されるようになりました。
責任が彼はないんじゃないの?と。
彼はバツイチです。
もう結婚なんて考えないものでしょうか。
どうしたらいいのか考えると悲しくなっていきます。

質問者からの補足コメント

  • 3年記念日なので私はプレゼントを用意して彼に渡しました!喜んでくれたけど、私には何も用意してないよ!なにがいい?といわれました。結婚指輪がいい!っていいたいです。どうしたら意識してくれますか。

      補足日時:2021/08/26 01:58
  • 彼は一つ上の29歳です

      補足日時:2021/08/26 14:23

A 回答 (7件)

別れを覚悟の上で、彼に結婚を迫るくらいで良いんじゃないですかね。


結婚で1度痛い目見て、同棲なんて男性にとって責任負わずに楽に生活が回せてしまう状態に漬かっていれば、また結婚しようなんて思えませんもの。

ただ、このように結婚へのテンションが低い。
記念日なのにプレゼントやイベントを考えてない。品物も質問者さんに聞く(終わった後に)くらいなので、結婚準備や挙式をするならその準備も、質問者さんがほぼ主導でやっていく事になると思います。
プロポーズしてくれても、その覚悟はした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚する気が無いから同棲してるんでしょ


何か決定的に勘違いしていると思われます
する気があればとっくにしています
    • good
    • 3

28歳だとのんびり待ってられないですよね。


>別れの危機になると結婚したいといい
ということなので、別れ話を出して話し合っては?
そこでまた「結婚したい」と言うなら予定を立てましょう。
したいといいつつ、予定はそのうち…で許しちゃダメです。

話し合いは休日の昼間など、
双方の親に連絡しやすいタイミングにしましょう。
彼が「結婚したい」と言ったら、
即その場で親への挨拶いつ頃にするか話し合って、
お互いの親に「結婚することにした」と報告し合いましょう。
それをなんだかんだ拒否するなら、する気はないです。


そして別れないにしても同棲は解消してください。
「次に一緒に暮らすのは、結婚した後にしようね」
と言ってケジメをつけましょう。
そこをしっかり〆ておかないと、
「”結婚”って言えば何とかなる」
のまま重い腰はあげないと思いますよ。
    • good
    • 1

同棲するからでしょう。


結婚しなくても、結婚生活できている今、わざわざ結婚する必要あります?
指輪なんて、実生活でなんの役にたつの?

責任?
あるわけないでしょう。
結婚するという儀式もせず、書類を書いて出すことをしなくても、実施できているのですから。
ちゃんと結婚したければ、順番があるのです。
最近は、先に同棲する人が増えてきているようだけど、一方 結婚できないと嘆く女もいるというのは、どういうことだろう?
てっきり、結婚という制度は必要ないから同棲しているのかと思ってましたけど。

彼の方は、一度は結婚しているからね。
もうしたくないんじゃないの?
面倒だし。
結婚するにあたっての、面倒をとばしてもいいと女が許可してくれたのだから。
あなたが今更、そんな儀式や書類を求めていると思っていないのでは?
    • good
    • 4

彼は何歳で×1なんでしょう…(´・ω・`)?

    • good
    • 0

何かずっとひとりで


悩んでますねー

彼に気持ち聞いたら?
女は受け身で彼の言葉を待つ

を美化する時代ではないですよ
    • good
    • 0

ちゃんと話し合った方がいいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!