プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフコスメのファンデーション(リキッドとスティック)を試したいのですが、疑問があります。

色が合うかどうかがすごく知りたいので、本来なら顔全体に塗ってみたいんですが、それは時間がかかるし恥ずかしいので、一部で済むとしたら顔のどの部分で試せば色が合うかわかりますか?

あと、そのテスターに行くまでには当然スッピンでは行けないので、元のメイクがありますよね。
元々塗ったファンデーションの色の上に、テスターのファンデーションを重ねて普通は試しますか?
それとも手の甲に塗ってみますか?

手の甲と、顔とではくすみ具合が違うので、手の甲だと顔の色とだいぶ違うんです・・。

それと最後に、ファンデーションのテスターをすると顔がまだらになりますよね。それは一度お店のトイレで落としたり、ケアしますか?それともそのままショッピングを続けますか?

A 回答 (1件)

一般的には首の肌色に近いものを選ぶので

エラの辺りにつけてみる事をお勧めしますよ。
顔に直接のせても現在使用しているファンでとの色で
新しいファンでの色は分かりづらいと思いますし・・・
あとは、ショップの方に聞いてみるのが一番良いかと思います。
季節によって、使用目的(例えば、テカらない・透明感がある・メイク直しをさほどしなくても良い)などがありますからね★
    • 0
この回答へのお礼

エラですか~!なるほど・・。
そうなんですよ、元のファンデーションの上にテスターの色を乗せても、
本来の色はわからないので困ってました。

セルフコスメでも、お店の人が詳しそうだったら聞けばいいですね。
何となく聞いてもわからなそうで遠慮していたんですが・・
逆に、セルフコスメでも多少はアドバイスが出来るお店を選べばいいですよね。
ありがとうございます~。