アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硫酸事件 白銀高輪

犯人が沖縄で捕まりましてひとまず安心。

ですが、驚いたのは、黒帽子とマスクで目元しか防犯カメラには映ってないのに、
すぐに犯人の顔がでて指名手配されたことです。

どうやって特定したのでしょうか?

また捕まった時の映像でラガーマンみたいなシャツにリックでしたが、すでにどこの家付近に住んでいて、カメラで追っていた?のでしょうか?

昔に比べて日本はあっちこっちに防犯カメラが増えたのは認識してます。
犯人を防犯カメラから防犯カメラで追跡するシステムが出来上がってる?という事でしょうか?

A 回答 (6件)

あれだけ特徴のあるガタイなら、知り合いは察しがつく。


被害者も目を潰されていないなら、応急処置の終わったタイミングで防犯カメラの画像を見せて、心当たりを尋ねればわかる。
特に不特定多数を狙ったわけじゃなく怨恨のラインなら、犯人は被害者を知っている人間、と警察は思うだろう。

真冬で全身をロングコートなどで覆う、あとサングラスもかけていればもう少し特定しにくかったとは思うけど。
    • good
    • 0

〉たたし、同じ学校だった?


はとうやって分かったのかが?不思議です。

「捜査本部では硫酸を入手していることなどあらかじめ計画的犯行とみて交友関係を中心に捜査していた。科学の知識があったことから硫酸入手も容易だっただろうし、容疑者が一方的に恨みを募らせて犯行に及んだ可能性が高い」(前出・同)

「硫酸男」を沖縄で逮捕!琉球大学理学部出身で専門知識も 被害者は後輩〈dot.〉(AERA dot.)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8682b1635c52e1 …

記事にもあるように、防犯カメラの解析と同時に、交友関係も捜査していた。防犯カメラでは花森容疑者が住んでいる静岡駅までは追えたようです。そこまでの情報と、交友関係の捜査と合わせて花森容疑者が捜査線上に浮上したのでしょう。
防犯カメラといっても、高精度のカメラが街中を網羅しているわけではないので、マスクをしていれば、それだけで個人の特定をするのは、まだ難しいと思われます。
    • good
    • 0

目の部分だけでも、


解析・特定できる技術が進歩してるんです。

帽子やマスクしてたら、誰かバレない?なんて思って、
犯罪するなんて、時代遅れなんですよ。
    • good
    • 0

被害者と同じ沖縄の学校だったことまで分かっていたから、その時点で氏名も住所も分かっているからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

時系列的に分からないですよね。
事件→黒帽子と白マスク、黒服装→監視カメラで追う→最寄りの駅わかるor住まいわかるor利用したコンビニなどがわかる
ここまでは理解できる。
ここから先、同じ学校だった?はどうやって見つけたのかが?分からない。

黒帽子と白マスクの時点で情報提供でもあったとか?
知り合いに似てる?的な
でも知り合い似てる程度じゃ指名手配になるのか?

色々と疑問だったので長くすいません。

お礼日時:2021/08/29 04:13

追尾カメラみたいのがあると思ったな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。

お礼日時:2021/08/29 04:07

通り魔事件ではなく、被害者を狙っての犯行(何駅か前から尾けていた)ということが分かったので、怨恨の線から犯人を割り出したのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事件の駅から戻って監視カメラを追いかければ、どこに住んでいるか?
どこから来たのか?
くらいは分かりそうですね。

たたし、同じ学校だった?
はとうやって分かったのかが?不思議です。

お礼日時:2021/08/29 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています