プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段20万円位しか入ってない自分の銀行口座に宝くじ当選した訳ではなく突然2000万円振り込んだら何が起きますか?

A 回答 (7件)

誰が振り込むの?

    • good
    • 1

給与振り込み口座に1,000万円超が振り込まれた時には、銀行員がお知らせの電話くれましたよ。

10年以上前の話ですが。
    • good
    • 2

銀行から「間違えました」と連絡が来ます。


私も以前、6万円の入金があり「なんだろう」と思っていたらすぐ銀行からお詫びの電話がありました。もちろん即、訂正されましたけど
    • good
    • 2

使い込んだら 犯罪になりますので気を付けて

    • good
    • 0

基本的には銀行から連絡が来ます


なお、これをわかっていながら、銀行に告知せずに引き出すと詐欺罪に、
ATMで下せば窃盗罪に、問われます
ただし、だからと言って即座に逮捕されるわけではなく、当然に元々は銀行側の過失ですから、返還する旨の連絡が入りこれに応じなければ訴訟を起こされる可能性があります
なお、極めて稀なケースでそのまま2,000万を着服出来ることもありますが、パラリーガルでもなければ到底素人では理解できない民法上の条件を満たす必要がありますので、素直に返還に応じた方が得策です
    • good
    • 0

銀行から投資などを勧誘する電話がかかってきたりします。


家を買うときに決済に備えて、資金を移動させたらかかってきました。
その銀行でローンを借りる予定なのにです。

税務署がやってきて、資金の出所をあれやこれやと聞かれると
言ったことはないと思います。
    • good
    • 0

自分で振り込むんでしょ?


1千万以上の銀行取引は税務署へ報告されますので、(海外送金だけか?)
税務調査(いわゆるマルサ)が入るかもしれません。3~4年後にね。遅れると滞納税たっぷり取れるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!