アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の写真のアルミホイルのようなもの、銅の色をしたものは何のためにあるのですか?
また、テスターで導通モード?(つながってるとピーと音が鳴るやつ)で調べたところちゃんと音が鳴りました。絶縁かなんかのためなら何で導体を使うんですか?

「USBケーブル、これって何のために??」の質問画像

A 回答 (4件)

どちらもシールドです。



アルミ箔は高周波、銅網はコモンモードノイズに対するシールド。

これは外からの影響を受けないようにするためだけでなく、
ケーブルからノイズが出ないようにする働きもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、、勉強になりました!

お礼日時:2021/08/29 15:59

75cスピーカーケーブル では?

    • good
    • 0

銅線の方はアース線だと思うよ。


銀色のはシールド線と言って、外部からのノイズを受けないようにする為です。
ノイズは、誤作動を起こす原因になるので、銀色のアルミでノイズ保護をしているわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
初めて知りました!

お礼日時:2021/08/29 15:58

電波などのノイズから守るためのシールドですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2021/08/29 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!