固定電話で、ある日突然、ザザザーという
ノイズが入るようになりました。ノイズが大きくて
声が聞こえないくらいなんですが、これは電話器のほうに
問題があるんでしょうか?それとも電話線に問題があるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その他の可能性として、電気回路の漏電が考えられます。


漏洩電流(漏電した電気)が電話回線に悪影響をあたえている可能性があります。
Yuri0420さんの家の配線以外の漏電でも影響を与えることがあります。

体験談ですが「夕方から電話にノイズがはいる」といったことがありました。
原因はその家の近くのアーケードの電気の配線がわるく、電気が漏れていたためでした。アーケードの照明を夜間だけ点灯させるためにタイマーがついてあり、タイマーが「入」になる時間・・・夕方の4時・・・から翌朝までノイズが入っていました。(決まった時間だけノイズがありませんか?)

話ができるインタホンにもよく漏電からノイズがはいりますよ。

まだノイズが発生しているようでしたら、電力会社まで相談されたらどうですか?

漏れている電流を計測する機器なんかをもっていますよ。
    • good
    • 0

その電話はコードレスでしょうか?


うちの電話はコードレスではないのですが、以前同じような症状が出ました。
原因は受話器と本体をつなぐコードの接触不良だったのですが。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

NTTの電柱から貴方の電話までの引き込み線までの間に、水が入ったため短絡(ショート)している可能性があります。

電話機自体のコードの断線も考えられますが、どうでしょうかザザーとなる場合とならない場合があり、雨の日に多いということないでしょうか?
NTTの故障係に連絡されてみたらどうでしょうか?特殊な機器を使って遠隔操作でチェックしてくれると思います。
    • good
    • 0

 電話機を動かして、例えばコードを動かしたりして、雑音に変化があるのでしたら、電話機側に問題があます。

それ以外でしたら、NTTに修理の依頼ですね、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある部屋だけラジオがザザザーと入らない

デジタルではなく、アナログの質問なのですが。他の部屋ではラジオを聞けるのですが、ある部屋だけラジオが入りません。ザザザザーと、すさまじいノイズが生じます。解決方法はあるでしょうか?電柱に近いので、電柱の電線の影響なのでしょうか?

Aベストアンサー

ノイズの発生しているところがあり、それに近いのだと思います。
ただどこからノイズがでているかはよくわかりません。

でも昔にくらべてノイズは増えた気がしますね。
最近のデジタル機器が発生源になっていることはしばしばあると思います。
またADSLの信号は電話線で送られており、この影響を受けているのではないかと思われることも多いです。

解決策としては別にアンテナをノイズの少ないところに用意するとか、いっそのこと「radiko」や「らじるらじる」にしてしまうかだと思います。

Q容量が大きい充電池は充電器じゃないと充電できない?

初歩的な質問です。
オークションで、ビクター用・BN-VF733対応品を買ったのですが、
本体に装着しACアダプターで充電することはできないんですか?
差し込んでもできないんですが、、、付属のバッテリーはできるんですが、、、、

本体はGR-X5です。

Aベストアンサー

BN-VF733「対応品」というところが気になるのですが、
GR-X5でBN-VF733を使うなら、付属のBN-VF707と同じように
ACアダプタで充電できますよ。
中古なら故障品を掴まされたとか・・・?

Qノイズリダクションについて質問します。

ノイズリダクションについて質問します。
オンオフの設定がカメラにありますが、何の為にあるのでしょうか?
素人考えではノイズはない方がいいと思うのですが、オフにするメリットはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノイズリダクションには、長時間ノイズに対するものと高感度ノイズに対する物があります。
長時間ノイズとはカメラの機種やメーカーにより異なることがありますが、だいたい1秒を超えるシャッターを切った時点で発生するノイズ(特に夜景や星空などを撮影した時)を軽減するためにあります。
この場合、シャッターを切ったのと同じ時間かけてカメラがノイズの発生位置を確認し処理するので時間がかかり、終了するまで次のシャッターが切れなくなります。
また、夜景のごく小さな灯りや星空の小さな星がノイズと判断され消されることもあるようです。
そのため、すぐに次のシャッターを切りたい場合や小さな灯りや星を確実にとらえたい場合等はノイズリダクションをOFFにします。

高感度ノイズリダクションについては、撮像センサーで受けた信号を映像エンジンでデジタル信号へ変換する時に、信号を増幅する際一緒に増幅されてしまったノイズに対し働く物ですが、このノイズを軽減しようとすると、元の情報に対しても処理がかかってしまい、輪郭などが汚くなったり、少しぼやけたようなすっきりしない画像になることがありますので、多少のノイズより被写体のディテールを優先する場合等はOFFにします。

ノイズリダクションには、長時間ノイズに対するものと高感度ノイズに対する物があります。
長時間ノイズとはカメラの機種やメーカーにより異なることがありますが、だいたい1秒を超えるシャッターを切った時点で発生するノイズ(特に夜景や星空などを撮影した時)を軽減するためにあります。
この場合、シャッターを切ったのと同じ時間かけてカメラがノイズの発生位置を確認し処理するので時間がかかり、終了するまで次のシャッターが切れなくなります。
また、夜景のごく小さな灯りや星空の小さな星がノイズと判...続きを読む

QDVDのブロックノイズ

HDD付レコーダー(V社)で録画したものをDVD-Rにダビングして、CMなどをカットしたりした所はチェックしてたのですが、全編通しではあまりチェックしてませんでした。1枚に8話ほど入れてますが、ノイズの出るものと出ないものがあり、ノイズの出るものは逆戻ししたりして再生しなおしても出る状態がその都度異なっています。ディスクは国産T社です。V社に問い合わせるとディスクが歪むと起こるらしいですが、普通にケースに入っていただけで歪んでいるかどうかわかりません。今回発見したのは始めの2話分です。

録画したものが大丈夫かチェックする方法は全編を通常速度の再生でするしかないのでしょうか。簡単にわかる方法はありますか?

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1.DVDへのダビングレートが低すぎる。
2.ドライブとメディアの相性
3.ドライブ自体のトラブル

…等々です。

まず、ダビングレートですが、出来るだけSP(標準)モード以上でダビングするようにして下さい。LPモードではブロックノイズの発生率がアップします。質問者さんはSPモードでHDDに録画した物を、LPモードにレート変換ダビングされているようですが、このレート変換ダビング時にノイズが入る可能性があります。どうしても、メディア1枚(4.7G)に8話入れたいのでしたら、HDDに録画する時にLPモードで録画しておき、そのままの状態(レート変換しない)でDVD-Videoとしてダビングする方法をお薦めしますが、先に書いたようにLPモードでの録画はお薦め出来ません。

2.については、T社(TDKかと?)と書かれていますが、最近のT社製品は、自社では作っていません。国産と書かれているのは、太陽誘電のOEMだと思いますし、中には台湾製の物もあります。台湾製メディア全てが悪いと言う訳ではありませんし、質問者さんは国産メディアをお使いのようですので、今回の質問のようなケースの発生率は低いと思われますが、100%と言う訳ではありません。メディアの外周部ぎりぎりまで焼くのは避ける方が賢明でしょう。 一度、他社のメディアをお使いになるのも一つの方法だと思います。

3については、どう言う状態か分かりませんが、ドライブ自体に問題はありませんでしょうか? かなりの枚数を焼いたとか、レンズが汚れているだとか…。この辺の確認も必要かと思います。

>ノイズの出るものは逆戻ししたりして再生しなおしても出る状態がその都度異なっています。⇒ブロックノイズの発生箇所が特定の場所ではないと言う事だと思いますが、そのDVD-Rを例えばPCや別の再生機で再生した場合どうなりますか? ほぼ同じ箇所でノイズが出るようなら、焼きミスの可能性があります。ノイズが出ないのでしたら、レコーダー側のドライブに原因がありそうです。

>録画したものが大丈夫かチェックする方法は全編を通常速度の再生でするしかないのでしょうか。簡単にわかる方法はありますか?⇒残念ながら簡単に分かる方法はありません。全てを見るしかありません。出来るだけミスを回避出来る状態で、万全を期したつもりでもどこでノイズが発生するかは分かりません。その為にも、上に書いたように、出来るだけ良い条件でダビングする事をお薦めします。

考えられる原因はいくつかあります。

1.DVDへのダビングレートが低すぎる。
2.ドライブとメディアの相性
3.ドライブ自体のトラブル

…等々です。

まず、ダビングレートですが、出来るだけSP(標準)モード以上でダビングするようにして下さい。LPモードではブロックノイズの発生率がアップします。質問者さんはSPモードでHDDに録画した物を、LPモードにレート変換ダビングされているようですが、このレート変換ダビング時にノイズが入る可能性があります。どうしても、メディア1枚(4.7G)に8話...続きを読む

Qラジオのノイズ

 私は三重県伊賀市に住んでいます。滋賀県の甲賀の職場まで毎朝車でABCラジオの道上さんを聞きながら通勤しています。タイトルの通りノイズのことで相談なのですが・・・クリアに聞こえるときはよく聞けるのですが時によって(場所によって)ものすごく聞きにくくNHKかよその局でしょうか何やら外国語会話の講座らしき音声がよく流れるのです。けっこう面白い話をしている時に横から割り込まれるって感じで本当にうんざりしています。何か対策はありませんか?と聞きたいところなんですが地域的なもので諦めるしかないのでしょうか?ただ、、あの外国語講座らしい音声はいったい何なのか・・??ご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 ちなみに一般的にはラジオの音声は朝より夜のほうがクリアといわれていますが私の場合は夜のナイター中継はノイズに変な会話の音声に邪魔されてとても聞けたものじゃありません。

Aベストアンサー

朝鮮の電波を拾っていると考えられます。
外国語の正体はおそらく朝鮮語です。
日本に近い国でなおかつ、周波数帯でかぶる箇所があり、向こうの国は強い電波を使っているといった理由があります。

ラジオに関する知識としては、
FM放送のノイズはラジオを置く方向によって左右され、AM放送はアンテナの向きによって変わるというものです。

携帯ラジオの場合は裏返したり、方向を変えるといった方法で若干ではありますが、改善される場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報