いちばん失敗した人決定戦

キャッシュレス化が進んでいますが、私は現金派です。
エルメスのケリーが気に入っていて、ずっとそれを愛用しているのですが
ケリーでもコンパクトな財布が増えて、今年はオンラインでも店頭でも元々ある
長財布を見なくなりました。
お店で聞くと、今年度も生産はあるとのこと。でも新色はない感じで
黒、ゴールド、エトープ3色とのこと。

今後長財布ってどんどん無くなるのでしょうか?

海外はどうですか?

A 回答 (2件)

プロファイルのような在米の長い年寄りです。

当地では現金はほとんど使いません。
せいぜいチップと田舎の小さな中華料理店ぐらいでしょう。
もう2000年代に入るころにはパーソナルチェック(個人振出の小切手)でさえ持ち歩かなくなりました。

なので、ポケットに入れるのはカード入れですね。
私は二つ折りの財布ですが、名刺入れのようなサイズのが多い感じです。
スマートフォンのケースにカード入れがついているのを使う人も見かけます。

日本の方は一点豪華主義なのか、お財布に気を使う方をよく聞きますね。
でも、当地ではトータルで見られます。

ホテル、航空会社、車のディーラ、銀行、警察、学校、レストラン、デパートなんかの人たちは、持ち物、着てるもの、身に着けているもの、身だしなみ、言葉遣い、身振り、靴と車、などを総合してという具合です。

良くも悪くも、それで扱われ方はずいぶん違います。
こればかりはこちらがどうのではなく、あちらの問題。
こちらも気持ちよく過ごしたいので、日頃から外に出るときには注意してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>2000年代に入るころにはパーソナルチェック(個人振出の小切手)
そもそも日本で小切手を持ち歩く方は少ないような。。。

欧州は雰囲気や持っているカードでステータス計られたりしますよね。
私は20くらいで初めて欧州に留学しましたが、その時に親にしっかりしたステータスカードを作られました。これで変な扱い受けないから。と言われました。

父に守ってもらってきたんだな。と感謝。。。逸れてすみません。

長財布は海外では男性向けではありませんから、男が使うことはまずありません。

一方女性向けのものであれば、アメリカでは今でもレジに並んでいる時によく見かけます。といっても、現金を持ち歩くためではなくて、カード類を入れて持ち歩いているようです。

私は現金も使いますが、財布は持っていません。ドル札はマネークリップでまとめてポケットに入れて、コイン類はそのままポケットです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
男性用はないんですか!驚きです。

日本だけなんですね。こんな紙幣好き。

でも日本人は紙幣が好きなので、完全なキャッシュレスにはならないでしょうね。