プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて。
すみません。ど素人な質問ですが。

15年くらい前に購入したノートパソコンをそろそろ買い替えたいなと。
当時物のExcelで色々今でも使っている表があります。

それを、新しく買うパソコンに移行できるものでしょうか?
やるとしたら、USBメモリー使って、データ入れて、新しいパソコンにそのUSBメモリー刺して、って、昔ながらの方法になりますか?

なにやら最近のは尋常じゃなく薄っぺらいし、USBコネクタすら付いているのか謎だし、
Excelだって、今のは10年20年前のものとは全く違うだろうし。

仮に、データ移行出来たとして、新しいパソコンで旧Excelのデータを開いたとしたら、画面は旧Excelのまんまのものが表示されるのでしょうか?
それとも、そのパソコンに入っている新しいExcelの画面で表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> それを、新しく買うパソコンに移行できるものでしょうか?

もちろん。

> やるとしたら、USBメモリー使って、データ入れて、新しいパソコンにそのUSBメモリー刺して、って、昔ながらの方法になりますか?

大抵のPCはまだUSBポートはありますので、その方法で大丈夫でしょう。基本的にWindowsは後方互換がありますので、古いOSでフォーマットしたUSBメモリも読めます。

> 仮に、データ移行出来たとして、新しいパソコンで旧Excelのデータを開いたとしたら、画面は旧Excelのまんまのものが表示されるのでしょうか?

当然新しいEXCELで開くことになりますが、単純な表ならおそらく問題なく開けると思います。マクロ組んでたり、特殊な装飾をいろいろやってると再現性はどうでしょうね…
心配なら、最新のEXCELが使えるネットカフェとかで事前に確認してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
使っている表は簡単な表計算だけ入れてあるごくごく単純なものです。

なるほどです!
ネカフェにUSBメモリー持って行って、移行出来たなら、パソコン買い替えを決定すればいいですね。

そうさせて頂きます。

ありがとうございました。

MicrosoftってOffice 97以降って互換性をもたせている。

95って古いものだと、怪しいこともある。
97~2003って同じ形式で、2007以降は形式が変わったが、2007以降については、以前の2003以前の形式もサポートして読書できるようにしている。
以前の形式のファイルでも実行すると、今の入っているOfficeが立ち上がります。古い旧バージョンのものは入っていませんから起動しません。入っているものしか立ち上がりませんから。

データの移動については昔ながらのコピペでOK
今もUSBポートはほぼ必須ですから付いていますね。 昔と異なりマウスやキーボードってUSBを使いますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
95だったような…じゃなかったような…それすらもあやふやです 汗
確認してみたいと思います。

移動は昔ながらでokなのですね。
知識が15年前ほどでストップしていたので、最近のは全く違ったらどうしよう、覚えられるか心配でしたが、安心致しました。

データはそのまま利用可能です。

完全互換です。
ただし15年前の Excel は最新のパソコンでは動きません。
新しく買いなおしてください。

デスクトップパソコンなら、USB A端子 が標準で付いていますよ。
質問者さんにおなじみの USBメモリ(USBフラッシュメモリ) を使う事もできます。
もしも USB A端子 が無く、USB Type-C端子 しかないなら、変換アダプタを兼ねた USB-HUB を使えばOK。
今しばらくはいろいろと使う事になると思いますので「変換アダプタ」は手元にあっても無駄になることはありません。

さて、最近の Excel は 15年前の Excel とはメニューの見た目が変わっています。
今までのような使い勝手ではないと思ってください。
ただしショートカットキーは変わりません。
 セルの書式設定 は、Ctrl+1
 置換は、Ctrl+H
などマジで同じ。
メニューを使わずショートカットキーから各機能を利用していたのでしたら、特に迷うことは無いと思います。
ただ、「ファイル」メニューを開くと、表の画面が消えて諸々の操作をする画面に切り替わるので、それに面食らうかな。
操作が終わったら左上に表示されている「←」をクリックして戻れば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
USBフラッシュメモリ!! なんか懐かしい響きです笑
当時は、すげ〜な、こんな小さな箱にこんな大容量なデータが入るのかぁ〜 と感心していました。

今でも通用するのですね!

表が消えてしまうのですね…
やり易さを追求した結果がそれなのでしょうが、聞くだけだと不便そうだなぁと

ひとまず、
そのまま利用可能と知り、安心致しました。