プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わんこのしつけで一番最初に覚えるのって何ですか?また特技はありますか?

「待て」
「伏せ」
「おすわり」
→ここらへんはポピュラーだと思いますが、変わったことをやるわんこちゃん自慢よろしく^^

A 回答 (6件)

鶏と卵になってしまうかもしれませんが、何を教えるにも一番必要なのは、信頼関係です。

まずワンちゃんが私を信頼してくれること。でも、それに大いに役立つのが褒めてご褒美のトレーニングです。ですから、家に連れてきた初日から私が教えるのは、「私の手からはいいものが出てくるよ」です。手からご飯を与えます。そして「人間の手は噛まないこと」も学んでくれ、ちゃんと自然に座ることも覚えます。「また、引っ張りっこのゲームを通して、放して」を教えます。(よかったらこれらの動画は一番したのYouTubeリンクからご覧ください)

こうして信頼してくれると、名前を呼んだら「目を見てくれる」「離れていても来てくれる」ことを覚えます。

その後は、なんでも来い(笑)。どんなことでも教えられますよ。うちの仔たち(今はもう死んでしまったり、老犬になってしまいましたが)は、コマンドでティシュ取ってくれたり、ドアを閉めてくれたり、パパにこれ持ってって(小さなパウチにメモを入れてもたせる)、布でできた赤ちゃん用の本のページをめくるなど、いろいろ教えました。

そのころのうちの3匹とフォスター犬とのダンスの動画です。



https://www.youtube.com/watch?v=YHtwF6fvVYc
https://www.youtube.com/watch?v=Is0f27VNngI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うう、素晴らしい!
やっぱ躾って大事ですね^^

素晴らしい動画をありがとう!

お礼日時:2021/09/06 19:37

https://iwatetabi.jp/wanko/

カワイイですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク見ました。
違うわんこそばになっちゃってるわん。

お礼日時:2021/09/06 19:33

特に変わったことではないですが・・


オヤツを見せて「ゴロンして」と言うと
ゴロンします。
寝る時は私のベッドで一緒に寝ますが
その前に「おしっこしようね」とペットシーツのところに
連れて行くと
おしっこします。
悪さをした時
「向うの部屋に行ってなさい」と叱ると
トボトボと隣の部屋に行きます。
10年以上飼っていると
人の言葉もかなり覚えるようです。
あとボールを投げてやると
走って行って取ってきます。(普通かな・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒にベッドで寝る!
うひょーカワイイ♪

  ボールについては、遊んでほしい時は自ら加えて近くに着てポトリと落としますね(^_^;)

  犬って本当に賢いです。

お礼日時:2021/09/05 18:51

ハウス!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンちゃんがちゃんという事聞くのがたまらなく可愛いです^^

そういう意味じゃ猫たんは、躾の面白さにかけるというか(^^;

お礼日時:2021/09/05 16:54

一番初めに覚え込ませるのは ”主従関係” です。



これができていないと、いう事を聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで生後1カ月も経たない子犬から育ててきたので、多分、主従関係とか意識したこと無いですね(^^;

トイレのしつけは結構厳しくやりましたね~。
でも、途中から飼う場合は大事ですね^^

お礼日時:2021/09/05 16:37

うちのわんこが最初に覚えたのはお座りですねえ、そのあとにおておかわり


ハウスも覚えましたが、伏せはまだですww
まだ特に変わったものは無いですねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、お手も基本ですね^^
おかわりも、結構はやく覚えますよね♪

確かにハウスもあります。

お礼日時:2021/09/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!