プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者なんですけど、動画の編集について教えてください。
wmvファイルの画質を上げたり、音を大きくしたりできるフリーの編集ソフトってありますか?
rmの編集とかもできるとなお嬉しいんですが。
また、リアルやクイックタイム形式のファイルをメディアプレイヤーで再生できるように変換できますか?
もしくはどれも再生可能なプレイヤーがあったら教えてください。

それと、初心者でも分かりやすい動画編集等のサイトがあったらぜひ教えてほしいです。

A 回答 (3件)

wmvの編集は、Microsoftが無料で配布しているムービーメーカーが便利です。


ただし、WindowsXPでしか使うことができませんので注意してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …

wmv、rm、mov(Quicktime)を再生できるソフトはこれがオススメです。
http://sourceforge.net/projects/guliverkli/
WMP風のインターフェイスですが、WMPよりかなり動作が軽くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PCは98SEなのでムービーメーカーは無理です。残念!(涙)

で、WMPC(日本語版)の方をDLしたんですが、、、、どうも調子が悪い。
asx、wmvとか再生できるものとできないものがあって、WMPCにD&Dすると「不正な処理」で強制終了するし。
ramに関してはワタシの持っているファイルは全滅でした。どうしてだろう??オプションの関連付けも変えたんだけど・・・。
aviのファイルを再生したら途中から音が消えてしまうのです。

正規のプレイヤーで再生するとちゃんと再生されるんですけどね。WMPCに関する某ちゃんねるとか見たんですが、イマイチ初心者には内容が見えず対処法がわかりませんでした・・・。

お礼日時:2005/03/07 23:08

98SEですか・・・。


そうなると残念ですがwmvの編集はできませんね。
wmvを編集できるソフトは恐らくムービ-メーカーありませんので。
まあ、そもそもwmv(ramもそうですが)編集向けのフォーマットではなく、
最終的に出力するためのフォーマットですので、基本的に編集はオススメしません。
通常、動画編集はDVや無圧縮AVIなどの段階でするものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもwmv(ramもそうですが)編集向けのフォーマットではなく、最終的に出力するためのフォーマット

そうですよねー。
著作権の無いストリーミングファイルだったんですが、音があまりにも小さくていちいちスピーカーのボリュームを上げて、見終わったらまた下げて、という感じだったので、編集とかできればいいなーと思っていました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 01:35

wmvファイルは元々ストリーミング再生用のフォーマットなので、100%確実とは言えませんが、TMPEGというソフト(機能限定のフリー版あり)を使えば、ファイルによっては映像を編集したり、音量を変えたりできます。

一応、WIN98にも対応しているようです。
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
もちろん、DRMプロテクトのかかったファイルなどは無理ですし、いずれにしろ再エンコードになるので、人の好みによる見た目の違いはともかく、本質的に画質があがることもありません。

また、リアルメディアやクイックタイムメディアなどの各種フォーマットに対応した再生ソフトは、
http://ringonoki.net/tool/videop/1-videop.html
など

キャプチャやエンコードに関しては、
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/
などのサイトが詳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fulkrognerさんにコメントしたように、音量の面でかなり不自由していたので「TMPEG」さっそく試してみようと思います!
プレイヤーの方も一度入れてみます♪
あと、サイトの情報ありがとうございます。自分でも探してみたものの、今の知識量ではサイトの内容についていけずちょっと途方にくれていたので・・・。
これを機にもうちょっと勉強しようと思います。

お礼日時:2005/03/09 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!