プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は占いは全く信じてません。あんなうさんくさいものないと思うんですけど。
なぜ人間は占いなんてデタラメを信じるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそも人の言動そのものが、嘘八百の場合が多いですから。



例えばサバを読んだり、盛ったりとか普通にありますよね?

私は今まで身長は176cmと言ってたのですが、ここで聞いたらたいていの人は盛っていると言われました。ゆえに176.6cmである私は四捨五入して177cmと最近は言ってます(笑)

あー、占いね。
ある意味で話術の達者な人ですわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

占い=ペテンということですな

お礼日時:2021/09/08 18:31

サピエンス全史、という本が


世界的なベストセラーになって
います。

これは、人類の歴史は、ウソの
上に成り立っている
と主張するものです。

まず、宗教があります。

学校もしかりです。
校舎はあっても、学校、という制度が
存在するのは頭の中だけ。

貨幣もですね。
皆が信じているから通用するだけです。

犬も存在するのは頭の中だけ。
この犬は存在しますが、犬なんて一般的なのは
存在しません。

こうして考えてみると、占いぐらい
信じるのは当たり前かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味が分かりません…

お礼日時:2021/09/08 18:27

こんばんは



なぜ信じるか?永遠の謎です。

占いが当たるのだったら、今までの未解決事件の犯人や行方不明者の居場所を教えてもらいたいものです。

また、天災・事故・病気・詐欺・等々に会う前に公表してもらいたいものです。

それをテレビで放映したら良いです。自称占い師の皆さん、期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですね。100%。
占いってペテンですよ

お礼日時:2021/09/08 18:28

溺れるモノは藁をつかむ、、



迷って、弱ってる人は判断力ゼロ、

そこに、当たり障りないこと、言われ30分5千円札、、支払う

当たるも八卦、外れるも八卦なのに

星占い、六星占、高島式枝と、他、多数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星なんて見て何がわかるんだって感じですよ。

お礼日時:2021/09/08 18:29

確かにテレビに出てる人とかで胡散臭い人っていますよね。


何人か占ってもらった事ありますが、おおむね当たります(まれに全然あたってないじゃん、偽物って感じの人もいますが)

私は高校の時にタロットに少しハマってやってたんですが当たり過ぎて怖くなって止めたんですよね(当たってるわ、悲観的な内容だわで、友達を泣かせてしまった)

今もカード持ってるし、友人が遊びに来たりしてリクエストされたら占ってあげる程度ですが。普通に当たります。ただ、これは私が能力あるというよりタロットが凄いんですよ。ただし、自分の事はあまりはっきり見えません。あとは中毒性があって占いに頼りっきりになると自分の意思で選択できなくなるので、あまりしないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タロットなんてただのカードでしょ。トランプとかとなんら変わらない。
あんなデタラメの占いは無くなってほしいですよ。

お礼日時:2021/09/08 18:30

あれだって長くやっていれば


それなりに見えるものがあるんじゃないかな。
デタラメと言っちゃちょっとかわいそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、デタラメですよ。

お礼日時:2021/09/08 18:30

通常、有名な占い師って、子供のころから霊感あって、幽霊見えるわ、夢で見た予知夢が現実になるわ、などなど、それなりの素質を持っているものです。


なので、タロットカードとか水晶玉とか、占い師がよくつかう道具をテーブルに置いたりしているけど、あんなもの無くても、目の前にいる人のことがわかっちゃうものなんですよね。
何も言わないでも、相談内容が占い師に判ってしまっていたら、信じるようになるのも当然でしょう?

とはいえ、占い師も、自分自身のことは占うことができません。
なので、占い師どうしの集まりがあると、お互いに相手を占ってあげるのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘を言い合って傷をなめあってるんですね。バカバカしいですね

お礼日時:2021/09/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!