ショボ短歌会

中国って何時の時代が一番、良かったのでしょうか?

  中華って、本当に紆余曲折過ぎて、客観的に見ても同情を禁じ得ない部分があります。

  日本はアメリカに負けたけど、自治権はあるし、全支配された経験が無い民族ですよね。

  そう考えると、今の中国が一番輝いているのでしょうか?

A 回答 (5件)

蒋介石より前の中国ですね。



蒋介石も策士で日本を大東亜戦争に巻き込みました。

天安門事件より前あたりからおかしくなりだし、

今や米国抜いて1位になります

東シナ海、どうしても出たいのかな


宇宙開発も軍事も経済も、

中国人が本気だしたから、チーズも鮪もウールも足らなくなりました

13億人いますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国の最終目的が世界統一であったとしても、そもそも言論統制、思想統一、
価値観の統一も、不可能なことなんですよ。

究極的に全人類が同じ思想、同じ思考、同じ行動を取るってのは、それは「個」の否定だし、最終的な結論は人類こんなに要らなくない?ってことだし(笑)

13億人統制よりも75億の人類の統制の方がより困難を極めるのは明白で、
一番手っとり早いのが、優良種以外はすべて滅亡。

1億人で地球を支配した方が何かと都合が良いし、多分、平和になれます。
あぁ、なんて危険な思想でしょう(笑)

お礼日時:2021/09/10 15:08

中国って何時の時代が一番、良かったのでしょうか?


  ↑
漢、唐の時代です。
文字通り、世界一の国であったし
文化の中心地でもありました。
日本も遣唐使や留学生を送り込みました。



中華って、本当に紆余曲折過ぎて、
客観的に見ても同情を禁じ得ない部分があります。
 ↑
日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
中国はあれ以上の惨禍に600回も遭って
います。

人口が1/3に減ったのも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、あるいは国外に
逃亡しました。
国外に逃亡したのが華僑です。



日本はアメリカに負けたけど、自治権はあるし、
全支配された経験が無い民族ですよね。
  ↑
そうですね。
中国は、蒙古や女真族といった
小数民族に支配された歴史がありますから。



そう考えると、今の中国が一番輝いているのでしょうか?
  ↑
今の中国は経済的、軍事的にも
Ⅱ番手ですが、
唐、漢の時代は一番でした。
GDPで言えば、清時代が最高
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


中国は紀元前から続いている歴史があって、
でも「中国」という国ではなく詳細をみると、

色々な民族による支配があることに気づかされます。

まさに試練ですよね。
例えて言うならば、日本がアメリカに占領し支配されても、
その後、日本人によって再び日本列島を自民族の国にしたという「パワー」があります。

単純に漢民族が多かったのもあるのでしょうけど、
中国は決してバカにしてはいけない歴史がありますよね。

>人口が1/3に減ったのも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、あるいは国外に逃亡しました。
国外に逃亡したのが華僑です。

→なるほど。
2/3が殺されとか強烈過ぎますね。

だからこそ、今やってる行為(虐殺)は中国人にとって、象が蟻を踏む程度のものしか感じないのでしょう。

特に中国は欧米に植民地支配された経験もあるので、
当然、人権が云々で欧米に非難されても、馬耳東風なのもわかる気がします。

非近代的な行為とはいえ、「君達も過去にやったよね?」と言われたら返す言葉は無いでしょう。

>今の中国は経済的、軍事的にもⅡ番手ですが、唐、漢の時代は一番でした。
GDPで言えば、清時代が最高でした。

→清朝もすごかったのですね。
だから日清・日露戦争で勝った日本は驕ったのでしょうね。


理由はどうあれ、かつての日本も満州は東南アジア、中国へ進出しました。
歴史的な事実である以上、当然、中華の最終目的の1つに日本を支配し太平洋に進出したい欲望は当然の成り行きでしょう。


特に中華は、1つの民族がずっと支配続けた訳では無く、侵略も受けた国なので他国を侵略・支配する願望は、あって当然と言えるでしょう。

お礼日時:2021/09/10 15:34

明代は良かった、といわれますね。

朝鮮民族も明の冊封での小中華を誇りにしていました。

でも、たぶん今の中国人は「今が一番良い」と思っていると思います。
共産党の指導には、問題もあるのは分かっていますが、それでも「貧富の差が一番解消された時代、または解消されつつある時代」だからです。

なので、中国人の共産党支持はそれなりに強固だと言われています。

いつの時代も人口がものすごく多い漢人が一つの政府をこれだけ支持した時代は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ勝ち馬に乗るじゃないですが、多少の理不尽はあっても、権力のある人に従っていれば裕福な生活を満喫できるなら、今が最盛期かもしれません。

 明をwikiで読みましたが、戦争、内乱、権力争い、色々ありますね。

でも、これは中国だけの話でなく、人類の歴史そのものが本当に血に塗られた
残虐な一面も再認識しました。

 いわゆる、普通と言われる、結婚し子供を作り育てるという行為そのものが
実はかな~り恵まれているのだと感じました。

お礼日時:2021/09/10 15:22

中国のみならず、地球の歴史で最も洗練されていた国家は「明」…と、世界的にはよく言われるようです。

詳しい理由は私はよくわかりませんが、そこまで言われるくらいですからそれなりの時代だったと言えるのでしょう。

でも江戸も相当なもんだと思いますよ。当時世界で最も大規模な都市だったんですから。
(というか、今の東京の規模も世界一だと思う。ニューヨークに次ぐメガシティという意見が出ると、大抵猛反論が起きます。勿論これは日本国内の話ではなく、世界での話。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洪武帝、永楽帝と初期の二人の皇帝が独裁的な政治を行ったため、それ以降の明の政治も同様となった。皇帝の不興を買えば高位の臣でも即座に死を賜ることがあった。明の官吏は常に誅殺におびえ、朝、家族と水杯をし、死を覚悟して出仕し、夕、帰って再び家族と出会えたことに喜んだという。このため明の官吏は多く事なかれ主義に走り、明の政治は皇帝の出来不出来に全てがかかることになった。

ーー
一部引用。
この明も基本的には「独裁政治」だったようですね。

江戸も優れていたとは思います。
そうでなければ、明はアフリカ東まで遠征しているのに、日本には手を出してませんから。たとえ島国というのを差し引いても、日本の力も侮れなかった証左だと思います。

>というか、今の東京の規模も世界一だと思う。ニューヨークに次ぐメガシティという意見が出ると、大抵猛反論が起きます。勿論これは日本国内の話ではなく、世界での話

→そうですね。
東京はなんだかんだですごいですよね。
すごい爆弾(大震災・富士山の噴火の可能性)を抱えているのに、そういうリスク分散をものともせず、発展し続けてます。

ある意味で怖いですが。
(何せ在日中国人が、震度2、3ぐらいの地震を怖がってました→そんなの頻繁だよ~って言ったら更に驚かれましたw)

お礼日時:2021/09/10 15:19

個人的には元。



多くの異民族が、持てる力を存分に発揮して、能力があれば出世できた時代。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
モンゴル民族以外でも、能力があれば出世できたなんて、ある意味で寛容ですね。

お礼日時:2021/09/10 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!