最速怪談選手権

クロスバイクの空気圧について。

タイヤに〇〇から〇〇まで(空気圧)とかいてありますが電動ポンプを初めて買ったのですがタイヤ指定の範囲内のどの辺の空気圧にすればリムパンク等をできるだけ防げるようになりますか?

指定最大まで入れるのか最低と最大の間が適切なのかわからないのでお聞きしたいです

A 回答 (3件)

悩みすぎですよ。


5BARも入っていれば大丈夫だと思います。
リム打ちパンクする人は、歩道をあほみたいに突っ走るからですよ。
車道を、丁寧に段差を避けていたらリム打ちはしにくいですからね。

あなたの体重にもよります。
最大が8BARになっていて8BARも入れたら、走れるのは直線だけかもね。
下りにカーブは怖さがあります。クロスバイクだとそんなとこに行かないかな。
ロードで、WOで相場は7BARなのかもね。峠行くときは6BARぐらいで調整したりもしますね。

電動ポンプで空気圧そんなに上がるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに歩道だと常に段差があるので車道より遥かに危険性は増しますねリム打ちの。

私は体重75前後です。

確かにMAXいれたらガチガチすぎてヤバいですね、適度に入れるということをしておきます

電動ポンプはタイヤが爆発する位入れる能力ありますよ、ミスった数値設定すると危険だと思いますw

お礼日時:2021/09/08 19:15

基本的に指定範囲内でしたら大差ないです。

(体重が多めの場合は高い方がいいかも)

なお指定圧の上限を超えるとリム打ちではなくカーカスの破断等、
別のトラブルの可能性が高まりますからお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有益な情報大変助かります。

やはり指定圧以下はロードやクロスバイクは論外ですが、入れすぎも別のトラブルになるということですね!

とても参考になります。

その点を意識して入れたいと思います

お礼日時:2021/09/07 23:58

ゲージで測ろう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電動ポンプで指定圧を指定したら自動で入れてくれて自動で止まるのでタイヤに対してどの辺が適切か悩んでおります。

タイヤ指定空気圧内ならどの辺の圧でも大丈夫ならいいのですが。

お礼日時:2021/09/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!