電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物を普段着として着たいです。

今ヨーロッパに住んでる高校2年生で一枚も着物持ってないし着付け方も分からないんですけど大学生で日本に留学?のような事をしてその時に着付け教室に行って着付け方法を学びたいです。

もちろん学校に行く時とかはめんどくさいと思うので洋服を着るつもりですが休日にカフェに行く時とかに着たいです。

お母さんが着物を持っているのですがすごい高いやつらしく着物を着るのが上手になったら貸してあげると言われました。
日本に帰るタイミングでおばあちゃんに誕生日プレゼントで買ってもらいたいんですけど生地とかってどういうのがいいんですか?
着物を着る上で絶対に必要なものってありますか?

私はクラシックな柄で「the 着物!!!」みたいなのが欲しいです。

東京で着物を1人で着てたりすると浮きますか?
目立つ分にはいいんですが写真を撮られたりコソコソ何か言われるのは嫌です。(前、ロリータファッションの可愛い女の子が勝手に写真を撮られてたので…)

A 回答 (6件)

きものを着る上で必要なものは


最低限、きものと帯があれば充分だと思います。

長襦袢を着ずに中は洋服を着たり、
帯締め(帯を固定する飾り紐みたいな物)はベルトをしたり、草履じゃなくてブーツやスニーカーと合わせて、
和洋折衷のようなモダンな着方もできますし。
いかにも普段着感が出てお洒落だと思います!
そのように気軽に洋服感覚で着こなしてる方は多くいらっしゃいます。

ちなみに『河原マリアさん』検索してみてください。
the着物!!というより可愛いモダンな着こなしをされる方ですが、そういう合わせ方もあるのか!と勉強になりますよ。
ご自身のきものに対するイメージが広がると思います。

きものは基本的にお洗濯ができませんので、
汚れた時に気軽にお洗濯したい!というのであれば
最初はポリエステル素材でもいいんじゃないでしょうか?
かなり格安です。
慣れてきたら絹など本格的な物を着付けていくと良いと思います!

また、東京できものは普通だと思いますよ。
都会より田舎の方がきものを着てると目立ちます。
(人口が少ないから目立つのと、敷居が高いというイメージが強すぎる為、あの子どこ行くの?みたいな目ですごく見られます)

海外できものを着るのはとっても素敵ですね!
日本人より、海外の人の方が日本文化に興味のある方は多いと思いますので、絶対好反応です!

きもので素敵な高校ライフを送ってくださいね!
    • good
    • 0

着物を普段着に着るってステキですね! 


ヨーロッパの街並みにも映えると思います。
節子・クロソフスカ・ド ローラーという方が
スイスに住みながら普段着物を着ておられてとてもステキです!
(御興味あれば検索してみてくださいね)

着物は道具を一通りそろえるとけっこうお金がかかります。
詳しくなってくると、着物によって帯や小物も変ってくるので
どんどんそろえたくなって「沼」にはまりますw

他の方も書いておられますが、まずは帰国された際に
自分のサイズを図ってもらい、サイズにあった中古着物を
ネットで購入されるとよいかなと思います。
(あとは、襦袢と帯と着付け道具)

サイズの測り方は簡単なので、ネット検索して
自分で計ることも可能です。

ちなみに大島紬や、綿着物と呼ばれるものだと、
着付けしやすく初心者向きだと思います。

新品がよければ、ポリエステル(シルックという素材)の着物なら、
一式6万円くらいで自分サイズのものを揃えられます。
洗えるので海外にもっていくのには向いているかもしれません。

着物に詳しくない方であればシルクかポリか見分けつきません。

残念ながら日本では着物を普段に着ている若い人は少なく、
京都近辺を歩いていても、
海外の観光客に「一緒に写真を~」と言われます。
(おばさんでも笑) でも、本当にステキなので
堂々と、着物ライフを楽しんでほしいなぁ~!と
着物好きのおばちゃんはエールを送ります!!!

※着物好きの若い子もたくさんいますよ♪
    • good
    • 0

ネットで買えると思うし着付け方も配信していると思います


外国の方も着物を着ている人も多いですから
日本でないと行けない事はありません
浴衣で盆踊りをしている国もあります
メルカリで一枚買って練習しましょう
    • good
    • 0

古着なら500円ぐらいで大量に出回っていますよ。


つれなど、それを自慢したいのか、
よく公式の場所に着ていっています。
    • good
    • 0

高く掛かりますよ。


普段で着物着ている人は殆ど居ませんよ。
若い子が着物着るのは成人式と、お正月、
それに大学、短大の卒業式(下に、袴を履く)位のものですよ。貸し衣装屋さんは1年中開業しています。
若い人で、普段着で着物を着てる人は1人も居ませんよ。
    • good
    • 0

日本なら、古着屋に安い着物が大抵あります。

原宿なんかだと着物だけの古着屋とかありそうです。とにかく新品より圧倒的に安いので、汚れや扱いにあまり気にせず手軽に着れると思います。お奨めです。

成人式シーズンや正月以外では着物を着ている人は圧倒的に少数派ですが、東京ならむしろ、ロリータとか女装とかデコラとかたまにいますし、一般人のファッションもヨーロッパ人よりもカラフルでバリエーションの幅広いと思うので、普段着物でいても全然大丈夫ですよ。実際着物の若者も街中にいますし。
着物で写真をお願いされるというのはまずないです。(日本に観光に来てる外国人にならあるかも。)ロリータやコスプレのように強い自己主張を表すファッションではなく、着物はあくまで格式のあるオシャレという認識なので。
むしろ田舎だと、変わったファッションやオシャレ過ぎるファッションの人はそう多くないので、若い人が着物着てるだけで変に悪目立ちするかもしれません。

着付けは、今はYouTubeなんかで自分で学ぶのもありですよ。便利な時代。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!