電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもがスイミングスクールに通っていて、夕方に濡れた水着を持ち帰ります。
水着は乾燥機にかけられないので、洗濯して部屋干しするのですが、繰り返していたら生乾きの臭いがしてきました。
次の日にお天気が良ければ洗濯して外干ししたいです。
ただ、前日から濡れたまま次の日まで置いていると更に臭くなる気がします。
前日からつけ置きも生地が傷むような…。
持ち帰った日に洗濯し部屋干しし、次の日にまた洗濯して外干ししないといけないでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

たぶん泳いでいるのは屋内プールと思います。


もともと屋内プールは衛生管理上、塩素の殺菌剤が濃いめです。
なので、洗う場合もちょっと漂白剤を入れるぐらいは泳ぐ条件と変わらないと思います。

なので、翌日までの漬け置きなら、洗面器いっぱいの水にキャップ4分の1かそれ以下の漂白剤と適量の洗剤を入れたものにつけるのでどうでしょう。
漬け置きでなく、その日に手洗いで、一晩部屋干し、翌日日干しでもこれでニオイは付かないように思いますがどうでしょう。
    • good
    • 1

部屋干しする時は洗濯物に扇風機の風を当てていると臭いは少なくなるようです。

    • good
    • 0

私はその日のウチに水洗いして脱水して室内に干します。



夜洗濯機回すときはちょっと水洗いしてから洗濯ネットに入れて一緒に洗います。

生乾きのにおいがする時は酸素系漂白剤に二時間くらいつけて濯いでから洗濯機で洗います。

水着は化学繊維だし、直射日光だとゴムが伸びたり、変色するので、外に干すなら陰干しが良いと思います。日光に当てたいなら短時間。

酸素系漂白剤ではなく洗剤に付け置き位なら生地は傷まないと思う。前日からでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

部屋干ししなくても陰干しとか、ベランダの最内 に干せばいいのでは?

    • good
    • 0

夜洗濯して、部屋干しですね



菌が繁殖しますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!