電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近無料のネットの占いが面白くハマりました。
でも、ぶっちゃけそれっぽいことなら誰でもかけるよなとも思ってしまいます。
占いって当たるんでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ占いを信じている人がいるんですか。


テレビの占いを見ていても、いい加減な内容でハズレばかり。

もしも、占い師の占いが当たるというのなら、その能力を世の中のために生かしていただきたいですね。
ぜひとも、警察の未解決事件の捜査にも協力してあげてほしいよね。懸賞金が付された未解決事件もあるんだしさ。
例えば、
平成8年9月、東京・千住?女子大生殺人事件
⇒先日、新聞に遺族のいま現在の思いとかが書かれていた。
平成12年12月末、世田谷一家殺人事件
などなど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっとした娯楽としてなら全然信じてもいいんじゃないかなと私は思います。
占いと捜査は少しジャンルが異なると個人的に思いますが、確かに世の中に貢献出来るならすごいですね

お礼日時:2021/09/10 17:40

確率の問題なので極々希には当たる。


しかし、殆どが当たる事も無く「当たって居る」と言うのはその様に思い込むように
言葉の暗示を掛けられて居るか、自らが占いと言う先入観で自己暗示に陥っているだけ。
そもそも占いには何の根拠と言える根拠も無いですからね。
と書くと統計を出して来る人が居ますが、それは統計を理解して居ない人の思い込み。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか心理学的な感じなんですかね…なるほどです

お礼日時:2021/09/09 22:35

誰かが統計をとってみれば明らかになります。


そんなヒマ人がいればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにどこかしらにいたらいいですね笑

お礼日時:2021/09/09 22:34

おもいあたるふしがあるような、当たり障りないことを並べるからね



当たったような気になります

4000年前から、手法は変わらないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

確かにコアなところを突いてくることはあまりないですね…。なるほどです。

お礼日時:2021/09/09 22:32

「それっぽいことなら誰でもかける」その通り。

無意味なものです。
日本における血液型性格論のようなものです。
これは日本独自の風潮で、原因や流布過程なども概ね解明されていますが、いまだに消えていないのが不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。

お礼日時:2021/09/09 22:29

当たるも八卦当たらぬも八卦、



でございます。
これは占い界における永遠の摂理でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、神様はいるかいないかみたいな感じですかね…?信じてもいいし信じなくてもいいみたいな

お礼日時:2021/09/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!