プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いったいどのくらいの間隔で、カラーをしていったほうがよいでしょうか?

初めてカラーを美容院でして貰ってから、2ヵ月半たちます。

もとの髪の色を少し明るくしたくらいですので、境目はあまり分らないですが(私が自分で鏡でチェックしたところでは)、外など明るいところでは目立つかなあ???と気になりだしました。

皆様どうされていますか?

あと、もしまたカラーをする際は、新しく生えてきたところだけをカラーするのでしょうか?一度カラーしたところはもうしないでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

カラー暦10年以上です。



私の場合ですが、美容院でカラーしたあとは、3ヶ月おきにカラーしています。

2ヶ月くらいだとまだ目立たないのですが、さすがに3ヶ月経つとけっこう黒いのが目立ってしまうので貧乏くさくなっちゃいます。

私の場合、けっこう茶色にしているので目立つのかもしれません。

カラーのときは新しく生えてきたところだけをカラーする場合もありますが、そうすると毛先がどんどん茶色くなってしまい、だんだん毛先が金髪に近いような色になってしまうので、

カラー2回やるうちの1回は全体を染め直します。

根元は普通にカラーしてもらいますが、1度やっている部分はトーンダウンしてもらうようにしています。
その場合は、美容院でも根元と毛先の液は違うのにしてるみたいです。

ただ、料金的に美容院のほとんどが根元だけの場合と全体の場合と料金が高くなりますよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

カラー暦10年とはすばらしいです。いつもきれいになさってるんでしょうね。見習わなくては!

カラー2回やるうちの1回は全体、って言う考え、とても参考になりました。そうですね。毛先の色が変わってきますよね。

私もまねしてみようと思います。

お礼日時:2005/03/07 22:53

あくまでも、私の場合は・・・ですが・・・


私は2ヶ月半~3ヶ月くらいに一度です。
私の場合、カットとカラーを一緒にやってもらいたいと思ってるのですが
(単に何度も美容院に行くのが面倒だからですが(汗))
カットだけなら2ヶ月に一度くらいがベストだけど、カラーは少し早いかな?って感じがする。
でも、4ヶ月カラーをしないのは、さすがに根元のプリンも毛先の状態もチョットマズイ。
・・・っていう事で、髪のまとまりと、カラーの状態両方が許せる時期を選んでこんな感じになりました。
染め方は、毛先の色落ちが少なくて、色目を変えるつもりがなければ、毛先だけ。
色目を変えたい又は染めた部分が大分明るくなってる(色落ちしてる)場合は全体を。
いつも同じ美容師さんにお願いしてるので、美容師さんに髪の状態を見てもらいながら相談して決めてます。

この回答への補足

皆様、とてもためになるアドバイスをいろいろとありがとうございました。

皆様に20ptを差し上げたいところなのですが、出来ませんので、早くアドバイスをいただけた方から順に差し上げていこうと思います。

you1004さま、申し訳ございません!

補足日時:2005/03/07 23:01
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、カットとカラー微妙にベストな時期が違いますね。

まねして、そろそろ美容院へ行ってみようと思います。

私も同じ美容師さんにお願いしていることですし、相談してみようと思います。

お礼日時:2005/03/07 23:00

はじめまして こんにちわ


カラーは大体2ヶ月に1回が平均だと思います。髪の毛は1ヶ月に1センチ伸びるのが平均なので2センチ黒い毛が生えてくると見た目に気になる時期ではないかと思います。

しかし、明るい色にした場合1ヶ月目位でもう気にしてカラーする人もいます。kaidanさんの場合は気にならない程度なら次、髪の全体の色を変えたいと思うまでカラーしなくてもいいのではと思います。室内より太陽の光に当たったほうが境目は目立つので外にいるとき誰かに聞いてみてはどうですか?

次回また同じ色にカラーする場合、リタッチ(生えてきた黒い髪の部分)だけ染めることも可能です。しかし以前染めた部分の髪の毛がカラーによって少し痛んだりして色が抜け明るくなったりする場合もあります。そんな場合はリタッチ部分は明るく染め、以前染めた部分は暗く染めるということもします。春になりますしカラーは気分転換にもなるのでイメチェンしてはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!専門家の方からのアドバイス、とてもためになります!

早い方では、1ヶ月でまたカラーされる方もいらっしゃるのですね!確かに、地毛が元から茶色なのでカラー部分との境目がよく分らないと言えば分らないのですが、室内での見た目ですので、太陽の光の下で、誰かに見てもらおうと思います。

春になりますし、カラーの色を変えるのも楽しそうですね。髪の色を変えるという楽しみが出て、とてもうれしいです。カラーっていいですね。

お礼日時:2005/03/07 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!