今、変二長調の曲を弾いてるんですけど、タラララランッって速く弾くところが、指が黒鍵から滑り落ちちゃったりしてうまく弾けません。
どういう練習をしたら指が黒鍵から滑り落ちなくなりますか?
・・・もしかして、ですけど、ピアノ用の、指につける滑り止めの粉なんて・・・ありませんよねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


私は第1部の分全部と、音階全部、アルペジオ全部やってました。リズム変えたり速さ変えたりしながら・・・。
13年って結構やってますよね。その間についた癖を治すのは難しいかもしれませんが、もし今後本格的にやっていくのなら、是非治した方がいいと思います。黒鍵すべると弾けない曲とかありますもんね。
なんの曲かは忘れましたが、黒鍵だけ(もしくは曲のほとんどが黒鍵)を使う曲があった気がします。そういうので練習してもいいかもしれませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい量をやってたんですね。びっくりしました。わたしも見習わなくては・・・。
音階はやったことがないので、やってみることにします。ほんと私ってハノン活用してないですね。
ほんとにどうもありがとうございました。
とっても感謝してます。

お礼日時:2001/08/29 17:06

 テクニック的なところはここでは抜きにして,単に物理的な現象として対策案を考えてみたいと思います。


 人の手(てのひらや指先)って本当に千差万別です。
 暖かい人,冷たくひんやりしている人,汗ばんでいる人,乾燥している人・・などなど。
 おそらくmayaroさんは皮膚からの分泌の多いほうなんじゃないかって思います。
 それが鍵盤の上に油状の膜を作り,それで滑りやすくなっているのかも・・。
 私もどちらかと言うとそうです。
 
 この場合は演奏前に手を洗う。それも食器洗い用の洗剤が良いです。
 演奏中も1時間に一回くらいは洗うと良いです。
 
 ピアノの鍵盤を拭くための,専用のクリーナーが楽器屋さんにあったと思います。演奏が終わったらそのままにしたりせず,必ずクロスで拭くようにしてください。
 
 粉をつけたり,何かの滑り止めをつけたり,あるいは鍵盤上に何かを貼ったり,やすりで削ったり・・・。滑らなくする方法はやろうとすればいくらでも考えられます。でも,それをやってはダメなんです。
 なぜなら滑らせなきゃいけない場合があるから^^;。
 
 今一度基礎を,特にフォームを見直して取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうです。かなり手に汗かくほうです。
それに、そういえば、ここのところずーっと鍵盤拭いてなかった・・・。
すっかり忘れてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 12:47

ピアノをはじめられてからはどのくらいになるのでしょうか?もしピアノ歴が短いならば、指の置き方が間違ってる場合もあります。

指が寝てたりとか、真上からキーが押されてなかったりとか。まず指の形を見直してみてください。自分では癖になってて治りにくいと思うので、必ず先生などに見てもらったほうがいいです。
#1の方も言われてましたが、基礎練習をしっかりするとこも大切です。私はハノンだけで1時間は弾いてました。(別に音大卒とかではないです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノをはじめて13年になります。短いですか?長いですか?よくわかりません。
指は、親指が寝てるみたいです。こうやってタイピングしているときも、寝てる。
教えていただくまで気が付きませんでした・・・。ありがとうございます。
それにしても、ハノンで1時間って、すごいですねぇ。わたしなんて、適当に開いたページを1個1回だけ・・・。練習になってませんね。
ハノンの中でもお勧めのやつがあったら、何番か、教えていただけないでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 12:44

はじめまして。

単刀直入にいいましょう。
ぼくも、結構はやい曲なんか弾くときに、
指がすべったり、回らなかったりするの
ですが、そういうのは、まずゆっくりや
ってみるのがいいです。あと、基本(
例えば、バーナムとかハノンとか)を
しっかりやると、いいですよ。あと、
タララララっていうリズムをターララー
ララーってやったりとかですね。鍵盤
をしっかりおすのが大切です。では、がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qベースの押さえる左指と弾く右指の場所を教えてください。

ベースの押さえる左指と弾く右指の場所を教えてください。
左手はギターのように指先で押さえますか?指の腹ですか?
右手は指弾きのとき指先ですか?指の腹ですか?指の腹の場合、絵のようないちでしょうか?
また、右手は力を入れてまっすぐの状態で弾くのか、自然にリラックスして弾くのかも教えてください。
あと、右手の手首が曲げているのですごく痛いのですが異常でしょうか?
右肩も痛いです。特に肩甲骨あたりが非常に。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違う表現の意見も出るかもしれませんが、私の場合は
「押さえる左指は指先…だけど、ギター弾く時よりは少し指腹寄り」
って感じですね。

質問文の絵より、もうちょっとだけ指先気味です。
なんというか、
「極力指先のつもりだけど、間違っても弦がツメに食い込む事は無い位置」
とでも言いますか…

ただ、運指や奏法、ミュートの都合によって、もっと指の腹側を使う事も多いです。そこんとこは、個人的には「臨機応変」としか言いようがないので、あんまり参考になりませんが…

>右手は力を入れてまっすぐの状態で弾くのか、自然にリラックスして弾くのか

基本はリラックスですね。
もちろん、「ワザと力を込めて弾く」というシーンも有ったりはしますが、まずは「自分にとってのリラックス状態」が「自分の奏法の基本」になります。これは細かい所が人によって少し違う(体型が違うと変わってくる)ので、自分のベスト状態を見つけ出す事は必要ですが。

>右手の手首が曲げているのですごく痛いのですが異常でしょうか?

この文章だけで解釈していますので、私の認識が正しいかどうかは自信がありませんが、一般論的には「手首が痛くなるような曲げ方がおかしい」とは言えます。

短い文章を読む限りでは、ベースの構え方(ストラップの高さ。持つ角度等)に無理がある場合に多い症例だと思います。
絶対に、無理なく弾ける姿勢はあると思うので、そういう「右手が変に曲げなくても楽に弾ける持ち方(フォーム)」を、まず工夫されてはどうかと思います。

質問者の方がそうかどうかはわかんないですが、自分のあこがれのベーシスト(当然、元々の体型が違う)と同じベースの構え方をしようとして、無理して身体を痛める初心者も結構多いですから…
「自分的にはビジュアル的にイマイチでも、自分が楽に弾ける持ち方」
は、模索しておいた方が良いですね。

右手首の無理の問題が解消すれば、右肩の問題も解消すると思います。

なんとなくですが、そういう力の入り方だと、ボディの大きいベースを座って弾いているので、右肩を思いっきり吊り上げないと右掌が弦の位置に来ない…という練習体制じゃないかな…と思いますが、どうでしょうね。
もし、私の予想が若干でも当たってるなら、ストラップ使って立って練習するのも手ですよ。

違う表現の意見も出るかもしれませんが、私の場合は
「押さえる左指は指先…だけど、ギター弾く時よりは少し指腹寄り」
って感じですね。

質問文の絵より、もうちょっとだけ指先気味です。
なんというか、
「極力指先のつもりだけど、間違っても弦がツメに食い込む事は無い位置」
とでも言いますか…

ただ、運指や奏法、ミュートの都合によって、もっと指の腹側を使う事も多いです。そこんとこは、個人的には「臨機応変」としか言いようがないので、あんまり参考になりませんが…

>右手は力を入れてま...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qクロマチックハーモニカの音階について(例:ト長調のドは?イ長調のドは?)教えて下さい。

最近、クロマチックハーモニカ(HOHNER クロモニカ270)を購入し、挑戦しているロートル
ですが、苦戦しています。教えて下さい。
過去に複音ハーモニカを楽しんでいました。複音の場合は、「ゴッドファーザー」はG管、「ロミオとジュリエット」はA管、「大きな古時計」はC管、、、、、と使い分けていました。
これをクロマチックで演奏するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「ゴッドファーザー」をGナチュラルスケールだと高音になるし、どうも分かりません。
ト長調のドは?イ長調のドは? 困っています。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ト長調のドは?イ長調のドは?
私も昔は同じようなことを言っていましたが、最近は、ドではなくルート(root:根)音て言うようになりました。日本語でいうハニホハトイロは、CDEFGABに対応し、この音階(並び)を、ハ長調(Cメジャースケール)といいます(ちなみに音を上げる時と下げる時とで音が変わる音階(スケール)もあります。したがって、ト長調のドと言われているのはG、イ長調のドはAということになります。
>Gナチュラルスケールだと高音になるし
楽器によって音域・音程が違うので、出したい絶対音程(音の高さ)がその楽器でだせるかどうかと音域の問題になります。試しに、1オクターブ下げてみてください。複音ハーモニカ風に言うと、ドの下の低いソから、ドレミファソラ シドって言うのかな? 固定ド読み(ハ長調読み)だと、ソラシドレミ ファ# ソになります。
勝手の違いは、クロマチックの場合ひとつ穴で吹く・吸う(例えば吹くとド、吸うとレ)、キーを押して吹く・吸う(例えばキーを押して吹くとド#、吸うとレ#)の4つの音が出るからだと思います。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qチェロを弾いていると、エンドピンが滑って、どんどん前に出てしまうのですが…

持ち方が悪いのでしょうか?

エンドピンの先のゴムと床との相性があるのでしょうか?

ゴムシートなどを下に引けばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がやっている非常に簡単な方法です。
エンドピンストッパーの自作です。

用意するもの(材料費は数百円でしょう)、
1.木の板(サイズは小さいものなら15cm四方くらい。少し大型にしたければ、15cm×30とか、35cmとか)を一枚(※)
2.ホッチキス
3.商品名は忘れましたが、よく玄関マットなどの滑り止め用として売っている、薄くてぼつぼつ穴があいたゴムのシート

作り方も簡単
1.ゴムのシートを板の大きさに合わせて切る。
2.ホッチキスを広げて(玉を交換するときみたいに)、ゴムシートの上から板に打ち付ける。
以上です。

このゴムシートはなかなかすぐれもので、フローリング、畳、じゅうたん、リノリウム等殆どの床材に効果を発揮しますので、おすすめです。

(※)板はなんでも結構です。よく日曜大工センターなどで端材を安く売っていますが、そんなのでじゅうぶんです。また他の材料も100円ショップで手に入ります。当然板は大きい方が効果が高いです。大(自宅用)、小(携帯用)と使い分けたらどうでしょう。
 シートが汚れると効果が落ちるので、ときどき交換してください。
 またゴムシートは両面テープで貼った方が確実に固定できるのですが、シートを交換するときに両面テープが板にベッチャリと張り付いて、剥がすのに苦労したことがあるので、今はホチキスで留めています。

私がやっている非常に簡単な方法です。
エンドピンストッパーの自作です。

用意するもの(材料費は数百円でしょう)、
1.木の板(サイズは小さいものなら15cm四方くらい。少し大型にしたければ、15cm×30とか、35cmとか)を一枚(※)
2.ホッチキス
3.商品名は忘れましたが、よく玄関マットなどの滑り止め用として売っている、薄くてぼつぼつ穴があいたゴムのシート

作り方も簡単
1.ゴムのシートを板の大きさに合わせて切る。
2.ホッチキスを広げて(玉を交換するときみたいに)、ゴ...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Q変ト長調 と 嬰ヘ長調, 変と嬰の使い分け

確か、どちらも同じ調を指すはずですが、これら2つの名称の使い分けはあるのでしょうか?
あるようなら、使い分け方を教えてください。

変ホ短調と嬰ニ短調など、他の調同士についても同じです。

Aベストアンサー

同じ音になるのは,平均律という今の調律法だからで,他の調律法 (たとえば純正律) とかではそれらは音が違うので (わずかですが),別物といえば別物なんです.
平均律では,作曲者のこだわり以外には,調号の少ない方で書くのがふつうでしょうね.変ト長調なら♭6個,嬰ヘ長調なら♯6個ですから,作曲者の趣味の領域でしょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報