プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなに仲の良い友達ともこんな話はできないのでこちらに質問させてください。
37歳夫婦、小5、小2の子供がいます。
昨年マイホームを建築し、住宅ローン返済中です。
教育費や老後資金と、なにかあったときの予備費。
同年代の方、みなさんどのくらいもっていますか?
もちろん我が家の状況からみてみないと必要額なんてでないのは百も承知ですが、本音のところでみなさんはどのくらい頑張っておられるのか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 夫婦で公務員なんて羨ましいです!
    今、子供さんがどのくらいか分かりませんが、イデコとか老後対策してますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/12 16:16

A 回答 (8件)

大学生と高校生2人です。


自分たちの老後の事は全く考えていません。
それこそ自分たちだけならどうにかなるかな?って思っちゃってます笑

今は子供達を大学卒業させてあげる事に
精一杯です(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

子供1人1000万ってよく聞きますね。



その頃は貯金200万ちょいくらいでした。
後に訳あって車を一括購入する羽目になったのでなくなりましたけど。
あとは学資保険くらいだったでしょうか。

貴方は子供がまだ小学生なので
子供に1番お金がかからない時期です。
今、貯金してないと子供が大きくなってからは
厳しいですよ。

中学、高校、大学‥
かかるお金はだんだん高額になっていきます。
学費だけでなく、その他でもです。

うちは家は建てず
子供3人
夫婦で公務員ですが
余裕はそんなにありません。

再度言いますが、
子供が小学生、中学生くらいの時までに
貯金は精一杯しておいた方がいいです。
※私がしてなかったので後悔してます笑

人生どうなるか何があるかわかりませんからね。
頑張ってください(^ ^)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

人それぞれ。


人の3倍くらい年収あるけど、子供の塾代に月20マンくらいかかってるし
    • good
    • 0

私は20代で、ある理由から借金が膨大でしたので、貯蓄とは縁がないものでした。


自分がお金なんて持つ日が来るなんて考えてもおらず、毎日食べるのがやっとでした。
30歳までに何とか借金は返済できるも、その時点で丸腰でした。
脱サラして父の仕事を手伝い、35歳頃に預金は200万円程度でした。
20歳から始めた投資ですが、30歳を過ぎてから再開し、現在は40代ですが、相場の大きな波に乗ってアベノミクスも助けて、株価は大きく上昇し、種銭が何十倍にもなりました。
現在も投資を続けていますが、ある程度所得は安定して再投資にて資産も増えてはいます。
60歳から2000万円なんて言う時代で、公的年金は減額の懸念、受給年齢は引き上げられ、介護保険、消費増税など私たちが今後良くて行くうえでの問題が山積です。
自分の貯めたお金のみが自身を助けると考えるので、将来のリスクを少しでも早く折り込むことが必要です。

住宅ローンは30年?35年?ですか・・。
その時の年齢とその後の計画をしっかりと立ててくださいね。

私は実体経済にチャンスは無いと考えていますので、リスクを積極的にとって投資に資金を向けています。
    • good
    • 0

使い方によって、まったく違ってくるから、


いくらあるからって安心できないし、
全然ない?からって悲観することもないですよ。

収入が急激に増えたり減ったりもしないと考えれば、
これまで通り、身の丈にあった?生活を心がければ
いいと思います。
急な出費なども、当然生活していけばあるものですし、
それは全く予測不可能ですし。

悲観してもダメ、安心してもダメ、
生きていくってそういうもんです。
    • good
    • 0

それくらいの頃だったかなぁ、友人に500万くらいだよなぁと言われて、軽く上だったので、ホントのことが言えなかった。

でも、子を私大に入れたかったら、旅行も限られるくらいになるしねー。夏の講習だけで10万くらい飛んでいくから、出張費ためてた旅行分はすぐそれに飛んでいく。
だけど、それでも自分のボーナス除いた月額を時間で割れば1500円くらいだよ。1日12時間。週1の休みさえままならない。
    • good
    • 0

私はほとんどありませんが、一般家庭なら1000万円くらいかなあ、って感じ。

    • good
    • 1

預金1000万円は必要かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!