アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSで知り合った男性に投資を勧められ、
自己資金には手をつけないのが常識だから、フリーローンを組むように言われました。
調べると500−1000が相場らしい。その男性に言うと、ノウハウがあって3000まで引き上げられるんだよ。とのこと。
そのためには

自宅最寄駅
勤務先最寄駅
前年度の額面収入(おそらく証明書)
フリーローン資金を振り込むための口座(銀行名と支店名)
は必須情報と言われました。

教えたくないので、そうなんだ^^とはぐらかしましたが
口座の銀行名と支店名を聞くと言うことはそのうち実際にはもっと詳しい
口座番号と私の名前(口座名義)まで聞かれるのでしょう。

こんな個人情報たやすく預けるわけがないのですが
そんな情報を会ったこともない、SNSだけの知り合いに聞くって相当変な人じゃないですか?

本当にその人を介する必要ってないし、スマートな人なら銀行の担当者を紹介すると思います。
結局その男性は自分経由にしているのですが、それってどう言う理由ですか?

その男性が、私の個人情報を収集したいと言うことですか?

A 回答 (5件)

賢いですね。



概ねその通りだと思います。

恐らく、他にも沢山の人に同じことを持ちかけているのでしょう。

10人に1人でも馬鹿が居れば大儲けですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

恐らく、他にも沢山の人に同じことを持ちかけているのでしょう。
でしょうね。

彼はその女性の資金を自分に流用したかったらしい(他の質問で教えてもらいました)
ですが、女性の個人情報っているのかな???

お礼日時:2021/09/13 23:59

やめた方が良い思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?

私の個人情報を変なものに使うってこと?

お礼日時:2021/09/13 23:59

実は投資というのは、銀行から薦められる投資信託などですら、詐欺に近いものが多いです。



一概に詐欺というと語弊がありますが、投資家が儲からなくても手数料で紹介者は儲ける為、投資家の損得自体はさほど紹介者に関係がないわけです。

投資に興味を持っている顧客の情報は、とても貴重です。

一度、投資でお金を増やした経験があると、薦められるものはリスクが高くても簡単に買ってしまいます。

銀行等に薦められるているのだから、安全であるという思い込みによるものですね。

あなたの個人情報を最初に欲しがるのは、紹介者として考えると至極全うな考え方です。

ちなみに、利益率の良い投資は、お得意様になっている資本家へと優先的に回される為、一般の人には銀行を経由しても録な投資情報は入って来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介者として考えると至極全うな考え方です。
なぜでしょう?

そして富裕層は自己資金を使わないらしい。
ローンで運用するとこと。

この人は銀行の回し者?上記本当ですか?

お礼日時:2021/09/14 07:26

そうかもしれませんね。



そもそも、投資の世界では、「投資は自己資金、しかも、余裕資金で」というのが常識です。
融資を受けてまで投資することはお勧めできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。怖いよね。。

お礼日時:2021/09/14 07:26

銀行の人間でなくても投資を薦める人間には手数料が入るため、同じ条件が当てはまります。



フリーローンを薦められたのなら、銀行の関係者である可能性も高いですが、投資家の顧客情報は重要ですよ。

その人だけでなく、繋がりのある銀行などでもそういった情報はシェアされますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はマージンだけ取れたらそれでいいんですね。

なんか、フリーローン勧められた時に、どんな情報必要か銀行に聞いていたので
彼自身は顧客なのかなと思いました。経営者だし、融資には詳しいでしょうから。

ひどいよね。。貴重な情報有難うございます。

お礼日時:2021/09/16 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!