プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴッホの映画を見たんですが、女性を襲うシーンがありました。これっていわゆるレイプですか?
ゴッホって病気何ですか?

A 回答 (6件)

映画鑑賞した者です。



私はゴッホの言葉を信じてレイプはしていないと思います。
少女の腕を掴み怒鳴るなどの暴行をし、心に傷をおわせたとは思いますが。
    • good
    • 0

映画を見ていないので、分かりませんが。

。。

ゴッホが女性を襲ったという事が本当であれは、レイプ(強姦)でなくても、暴行ではあったのでしょう。

ゴッホは、双極性障害(そううつ病)もしくは境界性人格障害を患っていた可能性があると言われていますね。
そのせいもあったのか、37歳で人生を閉じていますね。

長生きすれば、あの素晴らしい絵をもっと描けたのに!?
勿体ない事をしましたね。
    • good
    • 0

同意、合意が無い性行動はレイプです。

    • good
    • 0

今となってはわかりませんが、発達障害のようですよね。


本当に強姦したかはわかりません。
それを疑われる事件が起きた記録はある。
直系じゃなくても今もちゃんと遺族がいるので、不明なことは不明なように描いてほしいなと思います。
    • good
    • 0

さあ。

それは当事者にしかわからないことです。
あなたは日本で最も有名な明石家さんまが、カメラが回っていない普段何をしているか知ってますか? あるいはあなたのご家族が、どんな異性関係や性生活を持ってるか知ってますか?
…現実はそんな有り様ですから、生前さほど有名でなかったゴッホが、死んだずっと後の百年後に「した」と言われている話すら怪しいと考えるべきです。

そもそもですが、映画やドラマはフィクションです。これはしっかり理解しなくてはなりません。
前に話した点からも、実在した故人を取り上げるには、殆ど作り話で映画一本作る必要があることはおわかりでしょう。

でもこれだけは言えるのは、優れた芸術家とは、感受性が豊かで繊細で傷付き易い人達であるということ。
ゴッホは奇行とも言える有名な逸話をいくつか残しています(女性を襲った話は知りませんが)が、それは彼がとても傷付き易く、人恋しく、他者に不満の矛先を向けて気休めするようなタイプではなかったからこそだと思います。
それは、彼の作品の題材の殆どが、「穏やかで平和でありふれた日常」であることからも伺えると思います。
私はゴッホが奇人だったとか、精神障害だったとか、あるいは大天才だとかいう話は、どこか「作家」ひいて言うなら「人」の本質を見てない大衆の勝手な幻想のような気がしてなりません。
    • good
    • 2

その映画は観ていませんが


男性が性交しようと女性を襲えばレイプです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!