ショボ短歌会

産業廃棄物収集運搬許可証 更新書類に

更新許可又は変更許可申請の際は省略することができます。って記載してありました。

変更がなければ提出しなくて良いって事ですよね?

ネットで検索すると各県にごとで統一されてなくて
いっぱい書類提出する県と更新で変更がない場合だと
提出する書類少なくて済む県もあるみたいですね

A 回答 (1件)

私も昔に経験がありますが、そのような解釈で問題ないかと思います。

ただ、省略できるということの裏に、行政側が必要と判断したら追加書類もありうるような文言が手引きなどにあるかと思います。その結果、省略にならない場合もあるかもしれません。
許可審査を行う行政ごとに書類の様式も種類も異なるようです。

お近くであれば、申請前の事前相談などで確認をされることをお勧めします。離れているようであればせめて電話相談などで確認をしておいた方が、申請時の行き来が減ることにつながるかと思います。

私は6か所くらいの更新とともに3か所の追加地域(新規)をまとめて行ったことがあります。容器や車両の写真だけでも、角度を3パターン要求するところもあれば、運搬車表記部分だけのところとかもありましたね。
車検証の写しの提出だって、排ガス規制がかかる地域と車両の場合には、その対応している証明書を求められましたね。

私は可能な限りデータにし、パソコンとモバイルプリンタを持ってくるまで申請して回った記憶があります。ほかの地域などで用意した資料等が役立つこともありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難う御座います。