アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラエティ番組、特にワイドショーを見ているとゲームの挿入歌がよく使われているような気がします。
(今日のとくダネでもFFX2の挿入歌が使われてました)
著作権が安いとか、何か理由があるんでしょうか?
ちょっと気になったんで投稿してみました

A 回答 (3件)

著作権は切れていない限り、値段の違いはなかったと思うので値段ではないでしょう。


考えられる理由としては、

・音楽担当の人の趣味(イメージで浮かんだ曲がゲームの曲だったとか)
・年齢層を狙った選曲(これはないとは思いますが・・・)

だと、私は思います。
    • good
    • 0

ゲーム音楽のCDは、いろいろな場面の音楽がたくさん入っていて、選びやすいと思います。


以前はアニメの曲とかよく使われていましたが、ゲームのほうが短い曲がおおいぶん、種類が豊富ですよね。
たくさんのCDをかけかえて探すよりはラクだと思います。
    • good
    • 0

映画やドラマ、アニメのBGMは、映像や演技を補助するもので


あまり主張の強すぎるメロディは避けることがありますが
ゲームだと映像としてどうしてもパターン化してしまうことも多く
(FFX2は知りませんがRPGだと戦闘など繰返し作業になりますよね)
音楽が演出上重要なので、ドラマチックで展開の大きいBGMが使われます。
雰囲気作りに占める音楽の割合が大きく、そのための曲作りに
なってるのです。そうした少しオーバー気味の曲がバラエティに
向いているということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!