アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ初心者です。
昨日、メルカリを利用したのですが、商品が何月何日いつ出品されたのかどこで見れば分かるのでしょうか?。

売り主のその他の商品を見たら恐らく何年も前の物が出てるようでした。(質問が750日前とかなっていました)。
で、数人が質問していましたが全く答えていませんでした。

私が購入したのはバイクです。
それも送料は出品者負担になっていましたが、送料の方が高くつくのではと思いましたがとりあえず購入しました。
もちろん、出品地域も分かりません。
質問したのですがまだ、何も返事は有りません。
今回の購入はあきらめた方が良いのでしょうか?。

質問者からの補足コメント

• そうそう、この出品者は商品を2つ出されており(数年前)やりとりは0でした。

• それと、運営側もよく放置を許していますね。

出品も期限付でやってもらいたいです。せめて商品日時を表示して欲しいですね。

• 約、3年前ではなく半年以上前の出品でした。
    すいません。

• へこむわー

メルカリ事務局より返事。。

>先日、事務局から出品者へご対応をお願いしておりましたが、残念ながら現時点で対応が確認できないため、取引をキャンセルいたしました。

すぐにキャンセル出来ないようでしたので事務局にお願いしていました。
    あの様な放置されたユーザーは参加出来ない様、削除して欲しいと思います。
    やっと落ち着いて次のバイクを探す事が出来ます。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/18 21:54

A 回答 (1件)

・昨日、メルカリを利用したのですが、商品が何月何日いつ出品されたのかどこで見れば分かるのでしょうか?。

不確かではありますが、
確か…出品した日というのはわからなかったと思います。
なので、あなたが見た、コメントの日付で推測するというかたちになります。
また、出品日がたとえわかっていても、再出品する人も多いので、
そうなると、出品日の意味をなくなるかと思います。
再出品しているかしてないかわかりませんが、
再出品するひとは多いですので、出品日は基本は不明と考えたほうがいいじゃないかな。あとはコメントや商品の発売日なので、推測するしかないかと思います。

・質問したのですがまだ、何も返事は有りません。
今回の購入はあきらめた方が良いのでしょうか?。

バイク。。。!?
っとなると、高額ですよね。
ならやめたほうがいいじゃないかと思います。
基本はコメントがなくても、購入できる状態でならば、
コメントしなくても購入していいということになってます。
なので、購入しても問題はないと思いますが、
商品が高額な場合、不安要素があると思うので、避けた方がいいじゃないかな。って思います。
高額なだけに、確約?みたいなものが欲しいですから。
それで、丁寧で良識のある出品者の場合は、コメントして、返してくるのは、早ければ数時間後、その日にたいていかえってきます。
少し遅いひとで翌日、翌々日には必ず返ってきます。
コメントの返事がないというのは、そのひとの適当な?性格かもしれないということがありえるかもしれません。
なので、不安要素と思いますので、高額ですしさけたほうがいいのでは。

また、その出品者のプロフィール欄を読むと、コメント欄の返事はしません。無言で購入してください。みたいな事かかれている方もいらっしゃるので、そのあたり書いてあれば、無言でも購入してもいいかと思います。

あと、知っていると思いますが、勿論、評価をちゃんとみたほうがいいでしょう。

参考にしてくださいね☆
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
メルカリの私の質問の前に質問された方がいて、最初パソコンで見た時は数時間前に見えたのですが、先ほどスマホのアプリで見たら約3年前の質問になっていました。もちろん返答は無しでした。完全に放置状態の様です。 亡くなられたのか、堀の中か...。
もう諦めます。
無駄な時間でした。
こんな質問にお答え下さり本当にありがとうございました。