プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に2年以上付き合っていた彼氏とお別れしました。

お互い大学生であったのでほぼ毎日のように会っていたのですが、私の公務員試験の為、半年間ほとんど会えない状況が続いていました。
勉強に追われる日々が続き、自分自身に余裕がなくなってしまい、彼を尊重することができず、彼に迷惑をかけてしまうことが多かったです。
また、価値観の違いも少しずつ感じていて、これ以上一緒にいるとお互いにとって良くないと思い、お互い好きな気持ちはあったもののお別れすることになりました。

付き合っていた時は彼は勉強をたくさん教えてくれましたし、私のことをたくさんサポートしてくれました。
また別れた後も、公務員試験を応援してくれて、前日にメッセージを送ってくれたりしました。
公務員試験を終えて、彼に「結果が出たら教えてね」と言われました。
私は第一志望の市役所には落ちてしまったのですが、無事に第二志望の公務員の試験には合格することができました。

そこで、彼に合否の結果を伝えるべきか悩んでいます。
私はまだ彼のことが大好きで、復縁もしたい気持ちが強く、連絡もとれたらな、と思っている自分がいます。
別れる時、彼は合格したら内定祝いさせてね、とも言ってくれました。

別れてから2ヶ月間、自分のよくない部分としっかり向き合うことができたと思っています。
しかし、彼は私のことをどのように思っているか分かりませんし、もしかしたら新しい彼女だってできているかもしれません。
私が彼に対して好きな気持ちが残っているまま連絡してしまうと、自分も諦めがつかなくなってしまうのではないかと不安に思っています。
彼には幸せになってほしいと思う一方で、その隣は私がいいと思ってしまうわがままな自分がいます。

・合否の結果だけ伝えて連絡はもうとらない
・合否の結果を伝えて、復縁できるように、連絡をとりながらもう一度アタックしてみる
・合否の結果も伝えずに連絡はとらない

どうすることが彼にとっても私にとっても最善でしょうか。

A 回答 (6件)

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
自分の気持ちを伝える事も大事だと思います。
また同じ事でケンカにならないためにも、お互いの気持ちを把握したほうが良いのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

自分が後悔しない行動をとる!!


連絡取りたかったら全然とってもいい!
そこで逆に我慢したらもっともっと
彼のことを思い出してしまうと思います
ずっと試験を応援してくれてるなら
彼も試験の結果を待ってると思いますよ
    • good
    • 0

結果を教えてと言われているなら伝えるべきです。



それと後悔しないために、ここに書かれてることを素直に伝えるべきです。
それでダメなら前に進むケジメが付くはずです。

結ばれる運命なら結ばれます。

そして、結ばれても結局お互いが働き出して環境が変わればどうなるかわからないですが、それはそれで運命かと思います。

今回復縁できたなら、お互いの冷却期間の事を思い返して相手を思いやることができればうまくいくし、そうでなければ遅かれ早かれ別れますよ。

恋愛も結婚も同じですがうまくいく秘訣は、お互いが素直に向き合うこと、思いやれることだと思います。
    • good
    • 0

別れたって言ってもたったの2カ月でしょ?


元カレの言うように結果を連絡して、好きだからもう1度付き合ってといったらどう?
元カレは誠実そうだから、新しい彼女がいたらきっぱりと断ってくれると思うよ。
そしたらきっぱり諦めたらいい。
    • good
    • 1

自分は、


>・合否の結果を伝えて、復縁できるように、連絡をとりながらもう一度アタックしてみる
を、オススメします。

理由は、別れた後も、公務員試験を応援してくれて、前日にメッセージまで送ってくれていますし、「結果が出たら教えてね」とまで言われているのですから、約束を守る!という観点からも、連絡すべきと思います。

そして、復縁の件もあなたが、
>私はまだ彼のことが大好きで、復縁もしたい気持ちが強く
>連絡もとれたらな、と思っている自分がいます。
この様な心境ですし、自分自身ともしっかり向き合った様ですから、この状態で復縁を目指さない方が勿体ないです。
将来後悔する可能性もあると思います。

懸念点の、
>しかし、彼は私のことをどのように思っているか分かりませんし
>もしかしたら新しい彼女だってできているかもしれません。
は、連絡してみないと分からないと思います。
普通そこまであなたを応援したり、結果連絡を望む様な人が、2ヶ月のブランクで新しい彼女を作る事は考えにくいです。
万が一、彼女が居た場合は、そういう人だったと思うしかありませんし、一時的には辛いかもしれませんが、後々を考えたらベストを尽くしたという事で、割り切れるのではないかと思慮します。

また、彼にとって最善な方法というのは、彼が判断する事でもありますから、あなたが責任を負うべきではないと思います。

さあ、待ってくれている彼に、連絡してあげましょう(^^)
    • good
    • 0

第一志望の市役所、残念でしたね。


でも「だったら挑戦しなきゃよかった」って思います?
やった後悔より、やらなかった後悔の方が後を引いちゃいます。

ダメかもしれないけど、
勇気を出さないと相手の気持ちは分かりません。
「あの時、ああしていればな」
という後悔が残らないよう行動すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!