プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを使ったことがないので教えてください。

楽天モバイルアンリミットを契約してスマホデビューしようかなと思っています。

1GB未満月0円で利用するためには、間違ってWi-Fi以外でアプリゲームなどしないように随時モバイル通信をオフにしておけばいいのでしょうか?

Wi-Fi下になく、かつモバイル通信オフの状態でも楽天リンクアプリは使用できるのでしょうか?

おしえてください

質問者からの補足コメント

• パートナー回線にも接続されたくないです。

auのパートナーエリア

A 回答 (4件)

>1GB未満月0円で利用するためには、間違ってWi-Fi以外でアプリゲームなどしないように随時モバイル通信をオフにしておけばいいのでしょうか?

それが無難ってなるけども、外出先とかであまりネットを使わないなら、無線LANが優先されることになるから、月に1GB未満ってことも十分にありえる。

>Wi-Fi下になく、かつモバイル通信オフの状態でも楽天リンクアプリは使用できるのでしょうか?

使えません。モバイルデータ通信が必要になるようなアプリですから・・・
    • 0

はい、

設定の「モバイル通信」を「OFF」にしておけば、1GBどころか0GBです。

でも、メールもLINEもできませんよ・・・
無料の電話アプリ(楽天Link)を使わない場合には、何も問題なく、有料(他の電話会社やガラケーのように)で電話はできます!

つまり、
データ通信OFFの状態では、
楽天Linkが利用できませんので、
通常の電話アプリでの電話になります。
まあ、待受とか、電話を受けて通話する分には、電話なので無料ですけどね。

#1で
>非通知扱いなるので、
というのは、そういう環境がある程度の事で、言い切って否定しているのは、大げさというかデマに近い風評でしょうね・・・

なので、
外で、無料の電話アプリ(楽天Link)から電話を掛ける場合には、
データ通信を「ON」にする必要があり、ONにした瞬間に、他の通信(メールとかね)もあるので、その分の通信が、数MB程度は使う可能性はあります。
ただ、楽天Linkアプリの利用は、通信量に含まれないので、その分は相殺されますので、ご安心を。

という事で、
データ通信を使いたくない人が、
データ通信を利用する無料アプリ(楽天Link)を使うのは面倒という事・・・

------------------
ガラケーと同じ程度で、メールをするとか、LINEや少々の検索なら、データ通信ONのままでも、1GBを超えることはないとは思いますが、
最初は、楽天モバイルの管理画面にて、毎日のデータ通信量を確認しながら、把握しながら利用制限も出来るようになるでしょうね。
で、
今は、3カ月無料キャンペーンですよね。
1GB以上でも0円なので、その間は制限不要で、通信量だけを把握するようにしましょう。
    • 0

>1GB未満月0円で利用するためには、間違ってWi-Fi以外でアプリゲームなどしないように

>随時モバイル通信をオフにしておけばいいのでしょうか?

それでも良いですが、Android端末なら設定した上限に達すると自動的にモバイル通信をOFFにする機能があります。
設定→ネットワークとインターネット→データ使用量→データの警告と制限

>Wi-Fi下になく、かつモバイル通信オフの状態でも楽天リンクアプリは使用できるのでしょうか?

使用できません。「インターネットに接続してください」と表示されてRakuten Linkアプリの発信自体ができません。着信は可能です。
    • 0

それでいいですが、非通知扱いなるので、通話はまともに出来ない可能性はあります。

回線品質としてはガラケー以下で、サポートもほぼ繋がりませんので、初スマホならリスクが高いです。
トラブルの種を一気に抱えずに、一旦はNTTドコモなど大手で契約し、問題なさそうなら楽天、使いにくければガラケーに戻す、サポートを受けるなど
柔軟に対応出来る状態にしたのちに問題がクリアしてから格安系を検討した方が良いです。

端末は初めてでしたら、ソニーのXPERIA10Ⅲはオススメです。
トラブル少ないのもありますが、それなりに速く動作して、キャッシュレスや長時間バッテリーなど最低限の機能があり、価格も安めですので。
特にバッテリーは長時間バッテリーでもガラケーと比べると長持ちしないくらいなので、長時間バッテリーは必須と思います。

参考になれば
    • 0