アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに滞在中です。日本で作ったクレジットカードについて、お店でpinを入力して使う分には問題なく使えるのですが、オンラインショッピングやフードデリバリー(日本で使ったことのあるuberは大丈夫でしたが、こちらで登録したdeliverooはダメでした)で使えないことが多いです。入力した名義、期限、セキュリティーコードは合っていて、支払いの未納分があるということもありません。どのような原因が考えられるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • JCBは持っておらず、VISAとMastercardのみです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 21:56
  • あるショッピングサイトでは3Dセキュア、ワンタイムパスワードが求められ、そちらを入力することでVISAを使用することができました。今日利用しようとしたデリバリーサービスではVISAもマスターカードもそのようなパスワードの発行がなかったので、何かしら日本発行のカードだと相性が悪かったのかもしれません…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 00:34

A 回答 (8件)

JCBでは?


海外で、日本人客の少ない店では、
JCBを受けない事が普通です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

承認がでる前にタイムアウトでしょう。


承認がでるまでに最低でもイギリスのセンター⇔国際(VISA,MASTER等)⇔日本(VISA,MASTER等)⇔各クレジットカード会社と渡ってゆくのでタイムアウトになる事が多いです。

あとはオンラインショッピングでも仕向け地が国内のみ、EU内のみの様に制限している店などはカードの発行地で制限を掛けていることも考えられますね。
    • good
    • 0

オンラインショッピングの本人認証サービスに未登録だと、弾かれることがあります。

カードごとにサービス名称は異なりますが、一般的に「3Dセキュア」と呼ばれるものです。
https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/security/se …
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/fea …

カードを作った日本のカード会社のサイトにも3Dセキュア登録の案内があるはずです。確認してみてください。
もし、3Dセキュアに登録してもまだ弾かれるようならば、オンラインショッピングサイトの決裁システムと使用しているカード(国際ブランドではなく、日本の発行元のブランド)との相性が悪い、という可能性も考えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その店・サービスが、(その店から見て)海外のカードを制限しているケースはあります。

海外のお客を想定していないって事です。フードデリバリーだとそうかもしれませんね。
https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044686113 …
    • good
    • 1

カードの右下にはVISAやMasterとありますが、カード自体は他のクレジットカード会社で作成したのではありませんか?


その場合、カード会社によっては海外で使用する際に手続きが必要な場合があります。
カード会社の公式Webサイトで確認・手続きされるかユーザサポート窓口に問い合わせされるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

VISAデビットカードは?



クレジットカードでは
ないですが
カードです、

使えます
    • good
    • 0

明確な回答ではありませんが。


オンラインショッピングやフードデリバリーは、海外のクレジットカードを拒否しているのかと思われます。
店側でカード認証を行うと、海外の住所が出てくるので、配送に支障が出るとしているのでしょう。
クレジットカード番号の最初の数字が4がVISAで、5がマスターカードとなっています。
次の3桁の数字で、クレジットカード会社を表す番号となっています。
そのため、クレジットカードの番号で国内のカードかどうか分かります。
    • good
    • 0

ここ4年ほどはイギリスに行っておりませんし、回答というほどの書き込みでもありませんけれど、これまでイギリス、たとえばロンドンと、そのほかバーミンガムなどミッドランドでは、お店や通販などで往々にして名の通ったクレジットカードですらも通用しないことを何度か経験しています。



そういう場合は相手が受け付ける別のカードで決済をしてきましたし、イギリスは事実上はカード経済がまだ完熟していないのだろうと、面倒なので通用しない背後の事情までは聞いておりませんけれど、かなり立派なレストランでMastercardが通じなかった時にはさすがに⁇でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!