プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日「au pay 残高不足のため、引き下ろせませんでした」とauから通知が来ました(これは本物です、au確認済み)
 残高は¥1038に対し、ショップ(実店舗かネットかは不明)で¥3万の諸品を購入しようとした感じです‥auに聞けば、16桁の番号等が盗まれたと言われました・・しかしスマートフォンもwalletカードも手元にあり、このカードでの買い物は少額で半年以上使用は有りません。以前このカードの使用場所(コンビニ)で番号が盗まれたのでしょうか、その他どのようにしたらこの盗んだカードが使用できるのでしょうか(今回は残高不足、自動入金などはできないので被害はなかったですが)

A 回答 (5件)

クレジットマスターと呼ばれる手口があります。


16桁の番号をテキトーにコンピューターで作って端から試せば、いつかはあなたのカードに当たります。(実際はもう少し複雑です)
カードをどこでも使わず、誰にも見せずにいても、あなたのカードを使う事は可能と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に教えてください、それを使用して16桁の番号が分かっても、それだけで品物は買えるのでしょうか。暗証番号、期限までは無理ではないですか・・返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 11:46

まず本当に連絡してきたのがauなのかどうかを疑うことがスタート


なので連絡する場合は案内の来たメールのリンクからは飛ばず(偽物かもしれないから)に対処を目指す必用があります
リンクから飛んで情報を入力すると、それこそ本当に大事になる可能性があります
https://wallet.auone.jp/contents/sp/info/2018120 …

その上で、間違いなくau側からそのようなメール連絡があり、回答があったのなら、スキミング等をされて盗まれそうになった、ということになるでしょうね
    • good
    • 0

>昨日「au pay 残高不足のため、引き下ろせませんでした」とauから通知が来ました(これは本物です、au確認済み)



そういうメッセージが届く設定ですか?私は届いた事は有りません。
購入しようとした段階で残高出てくる筈ですからそこで残高不足でポチれないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはauに聞きました、盗んだ番号で購入(ネットショップだろう)しようとしたら、残高不足のため不可、これを本物のauがメールを送ったという事らしいです・・返信ありがとうございました・・

お礼日時:2021/09/20 14:12

>それを使用して16桁の番号が分かっても、それだけで品物は買えるのでしょうか。

暗証番号、期限までは無理ではないですか・・

そういうデータセットの必要がないカードオーソリ(カード認証)に、無理矢理載せるんじゃないですかね、犯罪者は。

私は、直近ドコモdカードが使われましたよ、米国で。
こんなご時世ですから海外で使えないのに、USドルのカード利用情報が上がってきてびっくりです。すぐに電話して、取引保留、カード再発行してもらったけど。


多くがほぼクレジットマスターに関連すると思います。
オンライン詐欺は、中国、北朝鮮あたり犯罪グループが多いのではないですかね。日本語がおかしいIDパスワード詐取メールを見る感じでは。

https://diamond.jp/articles/-/200865


現在はUQモバイルなのですが、かんたん決済の月間限度額を下げています。月2万円(スマートパスプレミアム548円分を除く19452円)です。
犯罪者はでかい買い物で一発を狙っているはずから、使える限度を極力下げておくことをお勧めします。
「「auウォレット プリペイドカード」の詐」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、下げました・・

お礼日時:2021/09/20 16:45

「暗証番号、期限までは無理ではないですか・・」


暗証番号をネット上の取引で使う事はありません。
有効期限は4桁です。クレジットカードの有効期限はだいたい5年なので60通り試せば、ほぼ当たります。
その他にパスワード、セキュリティコードを使うサイトもありますが、カード利用に必須ではありません。悪人はそれらを使わないサイトで試せば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!