プロが教えるわが家の防犯対策術!

私鉄からJRに乗り換えようとした際、JRの改札でスマホをかざして通ろうとしたところ、「出場記録がありません」となり入場することができませんでした。
そこで、楽天ペイアプリ側の利用履歴をみると確かに私鉄の乗車記録がされていませんでした。
その一方、モバイルSuica側の利用履歴をみると私鉄の乗車記録がされていました。
このため、楽天ペイアプリ側での残高表示が、モバイルSuica側の残高表示よりも、私鉄の乗車賃分多い状態となっています。
この原因は、楽天ペイアプリとモバイルSuicaアプリを1台のスマホに共存させているからでしょうか?
原因と対策についてどなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因は私鉄の改札を出るときのタッチが不十分だったことです、

対策は改札でしっかりタッチして、表示を確認することです。
現状は私鉄の運賃を踏み倒してる状態です。その私鉄の有人改札に行って、精算しないとその状態は解消しません。

楽天ペイとモバイルSuicaの残高があわない原因は、おそらく楽天ペイがそのような状態を考慮してないのでしょう。精算処理をすれば解消します。

楽天ペイアプリとモバイルSuicaアプリを1台のスマホに共存してることは、関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さいましてありがとうございました。
とにかく後で私鉄の駅で精算処理をしてもらいます。

関係ありません。

楽天ペイは単にSuicaの履歴をもらってるだけで、そのもらい方が遅いだけです。
楽天ペイは単にチャージができるだけです。
状態は私鉄の出場記録がないから
JRの入場を拒否されただけです。
Suicaの機能だけの話です。

私鉄の出場で処理が失敗してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答下さいましてありがとうございました。
よくよく両方をみたところ、それぞれカード図柄の料金表示は同じで、楽天ペイの方の利用履歴に私鉄の乗車記録がなく、モバイルSuicaでは乗車記録がありました。
以後、改札機にちゃんとタッチするよう気をつけるようにします。