電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近とても気になり始めました

選挙集計は手作業ですか?

選挙集計ソフトが存在するのですか?

そのようなソフトが在るとすれば
日本の集計ソフトですか?

前回のアメリカ選挙集計ソフトですか?

バイデン対トランプ選挙の二の舞にならないでほしいから

質問者からの補足コメント

  • たしか
    ドミニオン社の集計ソフトです。

    どのソフトにもアップグレードできる種が入ってます。

    出来ればTRONを仕様していただきたい。

      補足日時:2021/09/21 19:14
  • TRONは日本のOSです。

      補足日時:2021/09/21 19:18

A 回答 (4件)

氏名などのチェックは人の目によるものです。


疑問票の場合は、審査係が有効票と無効票に選別し、開票立会人による
チェックをします。これらのチェックにソフトは介在しません。

上記以外は機械化されているだけです。
投票用紙読取分類機による投票用紙の向きを揃え、OCR処理である程度
氏名などの振り分けをします。振り分けたものを人の目でチェックして、
投票用紙の枚数を数える計数機で枚数だけを確認します。
https://go2senkyo.com/articles/2018/07/20/36635. …
票差がほとんどない場合には、人による集計確認作業もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アメリカ大統領選挙の
夜の不正集計値や
ドミニオン社のバイデンジャンプ投票はないと…
胸を撫で下ろしてます。

少なくとも
今回の総理大臣投票の改ざんはあり得ないわけですね。

お礼日時:2021/09/25 12:54

国内では手作業の集計ですね。


選挙は間接民主主義の根幹ですので、実績ある、手作業のままがよいと思います。
機械に委ねてしまうと、検証するのが難しくなります。
投票用紙も、選択ではなく直接記入する方式のままがよいですね。
意志を持って記入する必要がある、という点は大きいと思います。

人の補佐として、振り分けの誤りを検出するシステムはあっても良いと思います。
テニスの試合でよく見る、ホークアイシステムのようなものがあれば、
人がコントロールを保持したまま、ヒューマンエラーを減らせるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国外で、記憶に新しい
不正選挙があって

外圧、BLM、などの対抗勢力が日本にも存在する事が解り始めた事で不安でありながらの質問でした。

質問に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/09/25 13:32

No1です。



TRONはあくまでOSですので、アプリケーションソフトではありません。
ドミニオンのソフトは選挙の構築、投票と集計、集計とレポート、選挙の監査までを行い選挙プロジェクトを構築するための必要なすべてのツールがそろっているとされています。これをTRONで代用なんかできないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 13:33

手作業です。



日本の場合は候補者の氏名を手書きしなければなりません。こんな国はほとんどないでしょうね。知名度の高い現職を有利にするためなのでしょうか。

アメリカをはじめ多くの国ではマークや穿孔などです。ですから機械化も可能なんです。ですので疑問票なども圧倒的に少なくなります。

なお、アメリカ大統領選で選挙に不正があったというのは完全なフェイクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!