プロが教えるわが家の防犯対策術!

gotoトラベル年内に復活すると思いますか?

A 回答 (7件)

不可能かと


冬は乾燥してるのでコロナが蔓延する時期です
逆に行動制限が行われるかと思います
    • good
    • 0

早くて12月くらいかなあと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、冬になると増えてきそうで怖いです。

お礼日時:2021/09/21 21:59

絶対無理でしょうね。

いい加減、接触回数を増やす政策で、目につく特定業界だけを贔屓して、経済を喚起するという発想から脱却しないと。二階も失脚しそうで、自民党全体が、ふざけんな!と思いながら、観光と飲食だけの特定業界にバラマキをした政策など、消えてなくなるでしょう。

ワクチンは、当初期待された集団免疫による感染防止には、ほぼ効果がないことがわかった。なので、重症化するリスクを個人が考えて、打つかどうかを是々非々で決めればいい。高齢者を除き、いまや急いで打つ意味は、ほとんどないと思います。

さて、ワクチンが6割ぐらいまで打たれたとき、感染が防止できるかと言えば無理なわけです。そうなると、今まで通り、接触回数を可能な限り抑えながら、その制約の中で経済を回す、このアイデアを考える以外選択肢はない。

そうやって、あと1、2年耐えて、安くて効く治療薬の治験完了と承認をまてば、少なくとも今のコロナ禍はゴールです。

GOTOがバカなのは、アクセルとブレーキと言われるように、経済を回すために、あえて感染拡大機会を増やしていること。マッチポンプ施策というか、自作自演というか・・・。

同じ金を使うなら、

・ 1人飲食支援。1人なら飲みもOK。
・ リスクほぼゼロの、ハイキング、ランニング、山登り、ゴルフなど、選択的に活動支援。
・ 旅行は、車での移動やドライブだけを補助。
・ デリバリー飲食ならアルコール含めてクーポン。
・ 地方施設の、ビジネス利用(ワーケーション補助、設備変更)
・ 地方から通う新幹線代金の非課税化
・ セカンドハウスの金利負担
・ ネットワーク設備投資へのインフラ支援
・ 個人の光速ネットサービスへの補助

など、感染拡大と矛盾せず、イノベーションを生み出し、特定業界に限らない、幅広い人達が恩恵を受ける政策のみに限定すべきです。考えれば、100でも200でもありますね。既得権保護とう発想さえあれば、GOTOなどなくても、JTBも、ANAが潰れても、代わりの企業が、雇用を吸収する。それが、資本主義のダイナミズムです。もとの企業が、もとに戻るように支援・・・は、ノスタルジーであり、経済政策ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、長文ありがとうございます。同感でした!

お礼日時:2021/09/21 21:58

過ちを改めざる、これを過ちという!

    • good
    • 0

経済面で言うと復活させるべきですが、コロナへの対策がどこまで進むか、コロナがどこまで抑え込まれるかが問題です。



先日もJTBやHISが本社ビルを売却しました。近畿日本ツーリストは債務超過状態です。GOTOは旅行会社を救うためだけではないですが、これらを見るだけで観光業界が如何に風前の灯となっているかが判るでしょう。早く手を打たないと航空会社、鉄道会社、旅館・ホテルがどうしようもなくなり、日本の観光業全体が取り返しのできないほどのダメージを食らうでしょう。

ワクチン接種が順調に進みコロナがうまく抑え込まれるなら早ければ11月中には復活するでしょう。すべてはコロナ如何です。コロナが抑え込まれなければもう少し遅れます。仮にGOTOが復活しても、以前と同じ条件とは限りません。もう少し薄く広くやる可能性があります。
    • good
    • 0

復活を切に願っています。


願えば思いは叶う!
    • good
    • 0

年内は、難しいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!