電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電磁開閉噐、タイマー、押しボタンスイッチのつなぎかた教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 説明がたらずすみません。三相換気扇750W2台、電磁開閉噐2台、タイマーH3Y、オン:オフモーメンタリスイッチ1組で15秒ディレイさせたいです。

      補足日時:2021/09/23 00:22
  • pcgalさんありがとうございます、、MS2のほうは、自己保持しなくてもいいですか?

      補足日時:2021/09/23 21:57

A 回答 (5件)

回路は簡単ですが、ここで回答は難しいですね。


回路図を作成して画像にしますか?
電磁開閉噐、タイマー、スイッチは部品が決まっていますか?
タイマーは種類によって具体的な配線が異なります、モーターは何?
スイッチはONとOFFの2個か1個かでも異なります。
    • good
    • 0

時間差ってどれくらいなんですか?


5秒? 一分? 10分?

タイマーがあるんですか? 仕様はどうなってます?

繰り返しの起動ですか?

(スナップスイッチじゃなくて)押しボタンで起動したいのですか?

何ボルトで何アンペアくらいながすのですか? 交流?直流? 

そういう条件を全部書いてくれないと回答できませんね。
    • good
    • 2

No.1です


回路図を作成して回答しますので、お待ち下さい。
OMRONは仕事で愛用しています。
    • good
    • 0

回路図を添付します。

OMRONのタイマー形式は、
「H3Y-2 AC200-230V 30S」となります。
タイマーのソケットは、「PYFZ-08」、抜け防止の金具などもありますので、下記のデーターシートを参照して、形式その他を確認して下さい。

ONのSWで電磁開閉噐の補助接点を利用して自己保持させます。
同時にタイマーの電源もONとします。15秒後にタイマー接点がONとなり、他方の電磁開閉噐を起動します。OFFのSWで解除となります。
三相の電力配線は省略しますので、よろしくお願いしますね。

https://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3y_sgta …
「2台のモータを時間差起動させるには?」の回答画像4
    • good
    • 0

タイマーの接点は動作後もその状態のままです。

タイマー電源がOFFまではON状態ですから、MS2をONしています。タイマーは色々な動作が出来ますので使用状況で選択も変えます。たとえば、瞬時接点の入力を持つ製品なら、一度だけSWをONすれば、タイマー自身が自己保持して動作を継続します。上手に選べば回路を簡単にも出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、わかりやすい解説ありがとうございます。また機会があれば、御教授願います。

お礼日時:2021/09/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!