アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リミットスイッチに、電圧があるとかないとかあるんですか?
変な話、回路を開くならb側に電気は流れてるはずです。回路を閉じるならa接点側に電気は流れてるはずです。
となるとこれは有電圧接点なんですか?

A 回答 (3件)

リミットスイッチそのものには電圧はありません。

「リミットスイッチ」に「電源」と「負荷」を接続しますと、回路
(接点)構成により、常時閉端子に接続した負荷に電流が流れ負荷
が動作します。
また、常時開端子に接続した負荷は、動作せず待機状態になります。

この状態から「リミットスイッチ」が働きますと常時閉端子に接続
した負荷は電流が切れますので負荷が停止します。
また、常時開端子に接続した負荷は、動作することになります。

「リミットスイッチ」と「電源」と「負荷=補助リレー(例)」を
接続した状態の図を貼りつけましたので、参考にすると良いでしょう。
なお、接続図は初期状態を書いてあります。

制御回路を勉強する時に参考書の他に実際の動作を理解するために
市販品(補助リレーやリミットスイッチ、端子台、配線類、必要に
より電池・テスターなど)を購入して用意します。
この部品類を参考書の接続例に合わせて接続し、実際にどのように
動作しているのかを確認すると理解が深まると思います。
「リミットスイッチに、電圧があるとかないと」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

リミットスイッチが無電圧接点とは限りません。

有電圧接点もあります。
    • 1

リミットスイッチ自体に電圧はなく、そのリミットスイッチに電圧をかけているか(電源をつないでいるか)ということでしょう。

電圧をかけている(電源をつないでいる)なら「有電圧接点」です。
電圧をかけている(電源をつないでいる)リミットスイッチの接点が閉じれば、接続している負荷(リレーの励磁回路など)に電流が流れます。

>回路を開くならb側に電気は流れてるはずです

回路を開く前(閉じているとき)には、電流は流れているでしょう。開いたら流れなくなります。
ところで、何が「変な話」なのですか?

a側、b側とは、接点の形式の話ですか? a接点であろうがb接点であろうが、「閉じる」で電流が流れ、「開く」で流れません。「閉じる」「開く」はa/bに関係のない呼び方です。

a接点はそのリレーのコイル励磁で「閉」、無励磁で「開」、b接点は逆に励磁で「開」、無励磁で「閉」というものです。リレーの中での動作方式の話ですよ。その辺を混乱していませんか?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます