プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親についての質問です。
私の親は毒親なのですが、明らかにそれはおかしいだろということがあり、論破したいです。

これは2年前の出来事なのですが、スプラトゥーンをクラスの友達がみんなしていたのと、CMもしていて面白そうで買いました。

とっても面白くてハマりました。また、オンラインで友達とやったりしてとっても楽しかったです。

しかし、ゲームをしている途中に話しかられた時ちょうど敵と撃ち合いしていて、「ちょっと、待って!」と言いました。しかし、聞かずに話しかけてきて、私はゲームを諦め話を聞いたのですが、その話が心底どうでもよく(毒親特有のどうでもいい話)心の底からイラつきました。けれど、「死ね!」とか言った訳ではありません。ガマンしました。

なのに、次の日「もうスプラトゥーンは一生やるな」と怒られました。意味がわからず、「なんで?」と聞いたら「スプラトゥーンは凶暴性が増すから」と言われました。凶暴性なんて増したことないですし、自分で言うのもあれですが、私は死ねとか言わないし、言っちゃいけないと思っているので凶暴性なんて欠片もありません。しかし、毒親は聞く耳を持たず「やるな」の一点張り。
私はその時友達とオンラインでやっていたこともあり泣きました。キレました。
中にはあまり話したことないけどスプラトゥーンのコツを教えてくれて仲良くなった子もいて嫌で嫌ですごく泣きました。
そしたら「ほら。なんでそんなに泣くん?凶暴性増してんじゃん。怒ってんじゃん。普通そんなんならんよ」
とい言われました。
意味わからなくないですか?嫌だと思ったら泣きますよね?キレますよね?

そう言われて諦めたのですが、ちょっと前に久しぶりにやりたいなと思ったのと昔のことだしもう怒んないだろうと思ってやろうとして起動したらめちゃくちゃ怒って取り上げられました。

そして最近スプラトゥーンの凶暴性について調べたら

子供がゲームで敵に対して死ね!と言う。
下手な味方のプレイに対してキレる。
負けた時の台パンや、異常なイラつき
中毒性によりゲーム時間のルールを破る

というものでした。
全然当てはまってなくてめちゃくちゃムカつきました。
私は1日30分を守っていたし、確かに負けたら悔しいけどそこが面白くて、やっていました。かつ、親もゲームをするのですが、負けるとイラついてます。

明らかにおかしいと思うのですがどうすれば論破出来ますか?親に屁理屈で丸められてしまう気がするのでガチガチに準備してから論破したいです。

説明が分かりにくく、支離滅裂な文章で申し訳ないです。

補足ですが、ゲームにより勉強を疎かにした訳では無いです。ゲームハマりましたが、正常な範囲内というか深夜布団の中でとかやってないですし、ハマったと言っても1日30分しかやってないので平均よりハマってない方だと思います。

確かにゲーム中に「あーー!何それ!強っ!やったー!倒した!危な!こっち来んな!」とかは言っていましたが、これくらい普通だと思います。それに親だってこれくらい言います。

また、凶暴性についてですが、私は元からイライラが限界に達すると泣いてしまうタイプなのでゲームのせいで泣きながらキレた訳では無いです。これについては冷静になれなかった自分も悪いと思っています。

A 回答 (6件)

おはようございます。

質問者さんの気持ち、お察しします。
30分以内のゲームや、勉強を疎かにした訳では無い、質問者さんの考え、全く問題ないと思います。 逆に凄く立派だと思います。

たぶんですが、残念ながら、”毒親なので”という時点で、いくら質問者さんが言っても、”毒親”なら、理不尽な言い分で片付けられてしまうかと。

あとは、ここの回答を親に見せるとかでしょうかね?
第3者の意見なら、多少は気にするのでしょうかね?

大した回答ではありませんが。。。
    • 0

自分も同じような悩みを抱えていました。

僕の親もそうでしたが、「ゲームが友達とのコミュニケーションをとるツール」だということを理解していないんです。

男子の会話なんてゲームの話題が中心ですよね?だから僕もあなたと同じようにゲームを制限されてとても友達関係をうまく行かなくなった時がありました。

それに一日ゲーム30分というところも全く同じです。今思えばゲーム30分なんて短すぎました。ひどいと思います。

アドバイスとしては親に「友達との付き合いとしてスプラがやりたい」とかなんなら「スプラをやらないと友達からハブられる」と言ってください。要するに親に「ゲームは友達関係のために必要なツールだ」ということを理解させればいいのです。さすがに友達がいなくなるというようなことを言えば少なからず親に響くでしょう。

だから論破じゃなくて感情に訴えるんです。それでもだめなら「友達にハブられていじめられたら親の責任である」ということを言いましょう。

僕はもうゲームをやるような年ではないのですが、いまだに親に対しての恨みがあります。今スッキリさせないとモヤモヤしたままですので絶対に解決しましょう。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
すっごく参考になりました!!
チャレンジしてみます!!

「論破」というのはお互いに論理を信じている場合にしか成り立ちません。

貴方のいっていることは単に「言い負かしたい」に過ぎません。
そんなことをやっても親子に限らず人間関係に遺恨しか残らず
何も解決しないどころか、腹が立つシチュエーションが増えるだけでしょう。
    • 0

わざわざ論破するまでもなく、最初から言ってる事が無根拠で支離滅裂なので、論戦を挑むこと自体が無駄な行為です。

また、どれだけ準備して完璧に言い負かしたところで、自分の間違いを認めるどころか、更に発狂して喚き散らすだけだと思います。
話してもまともに通じないからこそ「毒親」って呼ぶんです。
    • 0

その程度で毒親ですか、、

おそらく論破は無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

毒親持ちの子は全員辛いのによくそんなこと言えますね。
私の親のこと知らないのは当然ですけど今どんな虐待を受けているかも知らないでその程度と片付けるのは人のことをバカにし過ぎですよ。
少し嫌な事されただけで毒親と決めつけるほどバカでは無いので。

毒親を論破とかいう発想が出てくる時点で毒親じゃないと思いますよ。

これから先もいろんなことがあると思うけど大袈裟な言葉ばかりチョイスして、周りの人にウザがられないようにお気をつけください。
    • 0