プロが教えるわが家の防犯対策術!

サントリー社長が、「45歳定年制」を言い出して話題になっていますね。
首切りではないと言ってますが、真意は「大企業中高年社員は中小企業に転職してもらいたい」ということと、「人件費抑制のために、早期退職を促すための免罪符」とも言えそうです。
「勤務態度が悪い」「結果を出せない」「他の社員に迷惑をかけている」のいわゆる「働かないオジさん世代の排除」という本音もありそうなこの制度・・・
さてこの「45歳定年制」、どう思いますか?

A 回答 (8件)

反対に決まってます。


45歳と言えば、結婚して子供がいたら人生で一番お金がいる時期でしょう。
そんな時期に定年設定したら、益々婚姻率低下、少子化に拍車がかかりそうです。
単に商品で競争に勝てない経営者が、利益出す為に人件費削減を打ち出してるようにしか見えません。
自分は年功序列、終身雇用で今の地位にありついておきながら、よく言えるもんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、社長は年功序列の末に社長になったのに、よく言えるな・・という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:00

医師の世界では、それが、当たり前のような・・・・?


いつまでも、大病院勤務ではなく、独立開院。

 サントリーですから、酒屋で独立開業できれば、理想的かと。

いつの時代でも、やはり、自分の店を構えるというのが夢・希望かと。


 ですから、独立開業できるような制度・体制(?)になっていくといいと思います。(中小企業では、とっくの昔に、退職金制度はないようですし。大企業でも、企業年金は破綻していますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
45歳定年と、その後のフォローアップ(支援制度)をセットにして提示しないと不安ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:01

派遣労働の解禁と同じで、日本の雇用形態の破壊です。



グローバル化という免罪符によって、日本という国が滅びる、あるいは滅びさせる事を目的とした施策でしょう。

何故日本がこれほどまでに経済発展したのかを考えたら、言い出せない施策と思いますね。

鳥井さんが聞いたら、激怒しそうですね。

この人経歴を見たら色々渡り歩いている?
だからこんな発言?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B5%AA …

どうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経団連加盟企業が言ったことが大きいですね。
暗に政府に対して、“私は代弁者なのでその辺の政策、宜しく頼みます”と言っているような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:03

おじゃまします。



体もいい首切り(使い捨て)ですかね。会社としての言い分も分かりますけどね。

その年代になるとちょうど悩みどきではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
45歳定年と、その後のフォローアップ(支援制度)をセットにして提示しないと不安ですね。
中小・零細企業にまで広がったら路頭に迷います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:05

45歳定年で、その後も食える


ということであれば
賛成です。

しかし、食える人などほとんど
いないでしょう。

何らかの仕事をせねば、という
のが現実です。

そうなると、御指摘の通りで、
ただのリストラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経団連加盟企業が言ったことが大きいですね。
暗に政府に対して、“私は代弁者なのでその辺の政策、宜しく頼みます”と言っているような・・・
働き方改革と言う名のリストラかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:06

反対です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言ってましたが、いきなりでは困ります。
45歳定年と、その後のフォローアップ(支援制度)をセットにして提示しないと不安ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:07

退職金プラスアルファの額によりますね。


45歳迄会社に貢献して来はったんどすから。。
新卒でサントリーの入社希望者は激減しますねん。
45歳言うたら子供に学費が掛かり、家のローンもたんまり残ってはる年齢やねん。
将来設計、立ちませんわ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
仰るように、45歳ってまだまだ家計は大変な時・・・
45歳定年とその後のフォローアップ(支援制度)をセットにして提示しないと不安ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:09

10年会社員。

20年同業フリーランスで食ってる者です。

世の中の事は決めるべき立場の人が決めてくれ。
俺は自分の人生や家族は自分で守る。

としか言いようがないところですね。

追い出されるおじさん達は「勤務態度が悪い」は論外ですが、能力的な問題だと(結果迷惑かかっちゃうにしても)ちょっと可哀想な気もします。こんなことならずっと昇給拒否して初任給のまま働いてれば良かったと思っているかも。

ピラミッドの下の土台部分が30年でグイグイ上に上がってくれば形がイビツになるのは当たり前ですね。

私見ですが、もう終身雇用で毎年昇給するスタイルは通用しない気がします。
戦後の右肩上がりが大前提になってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>終身雇用で毎年昇給するスタイル
これが一番続いているのは公務員の世界ですね。
「隗より始めよ」で、まず公務員から45歳定年・・・
言い出す以上は、そういう議論もして欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!