これ何て呼びますか

どう思われますか?

A 回答 (9件)

周りから見れば50歩51歩のカルトテロ組織ですが、本質は1㎜も相容れません。


それは、アフガンを制圧したタリバンとイスラム国の本質の違いを見れば容易に分かる筈でございます。

公明党には南無妙法蓮華経と言う、政教一致した創価学会と共有する魔法の合言葉がございますが、共産党にはそれがありません。100%ピュアな19世紀型共産主義、赤い過激派集団なのでございます。

ブルジョワジー粉砕、プロレタリアート粉砕と言う甘言で愚民を洗脳、結果的には毛沢東やポルポト同様、暴力による恐怖独裁体制の確立を求めているのでございます。
    • good
    • 2

共産党はどことも組めないでしょう。

選挙だけ利用しあっても、結局、与党は無理。永久野党。
    • good
    • 1

体質的には酷似していますね。



独裁が大好きで、常に全員一致。

異論反論は一切認めない。

共産主義が宗教だ、と考えれば納得です。


しかし、現実には犬猿の仲です。

近親憎悪てやつでしょう。

そもそも共産主義は、アヘンだ、と
言って宗教を認めないですから。
    • good
    • 1

共産主義は、「みんな幸せだから神に頼る必要ない」という政党です。



また、政教分離が綱領に書かれていて、あからさまに創価学会を批判しているので、歩み寄ったらすごいことだと思います。

昨今の「10万円給付」で似てると思ったのかもしれませんが、発言の趣旨が違います。

公明党 : 支持基盤の事情
共産党 : 自由主義による格差の批判

ただし、富が母体に集中する体質は似ています。
    • good
    • 1

現時点で犬猿の仲なので


あり得ません。
    • good
    • 2

公明党は創価学会が母体であり宗教団体の力が強力に根づいています。

共産党の共産主義は宗教を認めません。ですから公明党と共産党は合いません。
    • good
    • 2

公明党と共産党は肉と油のような対立関係があります。

両党は支持基盤が競合するライバルだからであり、どちらも宗教政党だからです。公明党が与党志向なのに対して共産党は野党志向。全然手を結ぶ要素がないのです。
    • good
    • 2

うーん…、宗教(教義?)は日本会議だかのほうが近くないですか

    • good
    • 1

共産党が第一党になれば間違いなく公明党は共産党に付きますよ。


公明党はそういう党です。(-_-;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!