プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
スマホにあまり詳しくなくて
お聞きしたいことがあります

僕のスマホはAndroidのs7-shで

Qualcomm® Snapdragon™ 630(SDM630)2.2GHz(クアッド)+1.8GHz(クアッド)
内蔵メモリがROM 32GB/RAM 3GB

らしいのですが
アプリの数はいくつくらいあると
スマホの動きが遅くなったり悪影響が出るのでしょうか?
ホーム画面にある、ショートカットアイコン
は何個まであっても大丈夫なのでしょうか?
画面いっぱいアイコンがあっても平気なんでしょうか?

A 回答 (4件)

アプリ自体の挙動やリソースの使い方に依存するので、具体的な数は出せないかと。


なので、必要なアプリは入れる、不要なのは削除する。としか言えないですね。

ショートカットアイコンは何個でもあっていいと思いますがみにくくないですか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
基本いらないアプリは外しておいた方がいいですよね
見にくいですから
ショートカットアイコンは少なめにしています

お礼日時:2021/09/24 10:47

動きに影響するのはインストールしたアプリの数よりもどのようなアプリを起動させているか、同時に起動させているかです。


それとメモリをどのくらい消費しているかですから、ROMがパンパンになるまで入れてるなら別ですが、
そうじゃないなら数を気にする必要はまずありません。
ホーム画面にショートカットを置くのも殆ど無視できるレベルでしょう。
それよりはいくつも画面を同時に開けない、アプリはマメに終了させる、たまに電源を落と(再起動)してメモリを解放する、
アプリの管理から一時ファイルを削除するなどの方が良いでしょう。
確かにRAM3GBは今となっては気持ち少ないですが、普通に使ってて大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言われてみれば
今まで不具合が起きない限り
ほとんど再起動してませんでした

お礼日時:2021/09/24 10:58

数ではなく、どれくらいの容量を使っているかです


アプリによってその容量のサイズは大きく違いますからね、50MBのアプリを10個と、500MB容量を使うアプリ1個では、数に違いはあっても使う容量は同じですから

たとえばあなたのスマホは

>内蔵メモリがROM 32GB/RAM 3GB

実際はこの表記は間違いで、ストレージ容量が32GB、内蔵メモリが3GBという意味になります
なので、理論上は32GBまで本体にデータを保存できる、ということになります

32GB使えると言っても、スマホを動かすための基本的な部分にどれくらいストレージが使われているか、本体にどれくらい写真や動画などが保存されているか、アプリにどれだけ使われているか
そういうの全部で32GBまで、ですから、たとえば大量に動画ファイルが本体にしまってあったりするようだと、その分ダウンロードできるアプリも少なくなってしまいます

本体設定を開き、ストレージとか、容量と書かれている項目で、今どれくらいの空き残量が有るのかを確認できますから、それでストレージの状態を見てみてはいかがでしょうか

ちなみに、32GBまで容量を使えると言っても、実際は限界まで使うのは難しいです
だいたい容量の7割くらいを越えるあたりから、スマホの挙動に問題が出始める事が多い、重たくなってくるってやつですね
なのでパンパンに入れておくのはあまりお勧めしません、余裕をもった使い方をするほうストレスも少なくて済みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

分かりやすく
解説してくださってありがとうございます

そうですよね32ギガの全ては使えるわけじゃないですよね

そこまでアプリや動画はダウンロードはしないのですが、不安になってしまいました
ストレージの残量に気をつけて
足りなくなったら不要な物をアンインストールや消したりして快適に使いたいと思います

お礼日時:2021/09/24 11:06

アプリによりけりですね。


数ではありません。
ただスナドラ630やメモリ搭載量から「ハイスペック」とは言えません。
使っていくうちに体感で覚えれば良いと思います。
1つでもクソ重いアプリはありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどです
重いアプリはなるべく外していくようにしますね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!