アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東出身在住ですが、関西で生活したいのです。でも今の勤務先を退職するのはあまりにも非現実的なのです。もし退職してから再就職が決定するまでの生活費が完全に確保可能な保証がないからです。

でもそれだと定年後になりますのでまだまだ先なのです。それまでこの実現できない気持ちを抑えるのが正直言って精神的に苦痛なのですが、どうすればいいでしょうか?

関西で生活したい理由は、主に夏から秋にかけて起こる全国的に晴天で気温が平年並みかそれ以上の時に関東だけが異様な低温になったり曇天になる気候が大嫌いだからです。全国の天気予報を毎日拝見していますが、年中関東がこんな気候なのです。

関西は大きな災害もないですし、異様な低温や気候の変化もないですし気候でイライラする事はないでしょう。

それに関東は大学進学で親元を離れて自由気ままに一人住まいをしている人間が多いからです。私は学生時代はずっと親元でした。本当は地方の大学に行きたかったのですが、大学進学する条件が自宅通学可能なところと言われましたのでしぶしぶそうさせられました。関西は関東と比較するとうんと少ないです。

今の勤務先は関西への転勤制度もありません。コロナでただでさえ売り上げが大幅に下がっているのに今後拠点を拡大する事は100%考えにくく縮小するのは時間の問題でしょう。

あと関東は方言が全くないので関西弁を話せる人が非常に羨ましいのです。

当然関東ではプロ野球は巨人ファンなのが当たり前なのですが、巨人がどうしても嫌いなので肩身が狭く関西なら阪神やオリックスファンでも堂々と街の中を歩けるからです。

長くなりましたが、いいご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

関西に住みたいが、定年まで移住できないので、それまでのフラストレーションをどうすれば良いか、というご質問ですね。


コロナが治まったら、の話ですが、休暇のたびに「定年後の移住先」を見繕うために、関西方面に旅行なさってはいかがでしょうか。資金的に余裕があるのなら、別荘ないし別宅を契約して、休暇や週末のたびにそこで過ごせば良いでしょう。観光だけではない日常生活を体験すれば、老後の生活に不安のない便利さが揃っているかどうかの見極めもできます。

ひとくちに「関西」と言っても広いのですが、質問者さんが想定しているのは近畿の中でもごく狭いエリアのように感じます。

>関西は大きな災害もないですし、異様な低温や気候の変化もないですし

関東にいらっしゃると、地方の災害ニュースは扱いが小さくなってしまうので、印象がないのでしょうか。
阪神大震災もありましたし、南海トラフ地震は静岡~近畿・四国~宮崎県まで大きな被害が出ると予想されています。紀伊水道が震源の小さな地震はよくあります。
関空が水没した台風や、西日本豪雨は、つい近年の話です。

気候が温暖な地域をお好みなら、「関西」の中でも、瀬戸内海沿岸か太平洋沿岸しかありませんね。内陸部や日本海側は、お好みの気候ではないでしょう。
ただし太平洋側は台風が激しいです。関東に来る台風の多くは上陸後にいくらか勢力が弱まっていますが、関西の台風は勢力が強いまま直接上陸したり、上陸後に勢力が衰えないうちに通っていくので、被害も大きくなりがちです。

>関東は大学進学で親元を離れて自由気ままに一人住まいをしている人間が多いからです。

一人暮らしの学生が多い街が嫌だ、というなら、京都はNGですね。京都は学生の街ですから。学生のうちは住みやすい町ですが、社会人としてよそ者が住むには何かと気苦労がある町ですし。
あと、ピンポイントに大学周辺の住宅街も外しましょう。

こんな風に、移住する町の条件を考えながら「どこに住もうか」と下見する、あるいは下見の計画を立てるだけでも、少しは気が紛れるのではないですか。
あまり事前に期待を膨らませて夢を見すぎると、現実とのギャップに打ちのめされることもあるので、どうかなとは思いますが、「自分が絶対に譲れない条件」についての最低限の下調べは必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/29 23:16

私は京阪神に70年近く住み、関東には転勤で5年ほど住んでいたので、いちおうあなたの言うことは理解できます(全面的に同意はできませんけれど)。



いまの会社を退職して関西に転職するのは非現実的で、関西への転勤制度もなければ、定年退職するのを待つほかはないと思いますが。それとも私のように脱サラするか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関東は台風ばかり接近するので嫌なのです。

お礼日時:2021/09/29 23:15

あと、



>あと関東は方言が全くないので

これには賛同しかねます。関東にも方言はありますが、その中で生まれ育った人にはその自覚がありません。
あなたの言う「方言」は、メディアなどを通して知る「わかりやすいコテコテの方言」でしょう。
東京は地方出身者だらけなので方言がミックスしていますし、通じないからということで「共通語」を使っていますが、個人差で方言の名残は出ます。
神奈川県のあたりでも方言の特徴は出ますし、北関東の方言は「方言」らしい言葉だと思いますよ。

ちなみに関西で嫌われるのは、「エセ関西弁をひけらかす関東人」、その次が「関東弁しか話さない関東人」です。特に子どもは容赦ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。嫌われてもいいので意地でも関西弁を使います。

お礼日時:2021/09/29 23:16

>関西は大きな災害もないですし、異様な低温や気候の変化もないですし気候でイライラする事はないでしょう。



関西と言っても、阪神淡路大震災もありましたし、大阪北部地震もありましたよ。
台風も、数年前、ひどかったですし。


私は、地方から、関西に移住してきましたが、慣れるのがとても大変でした。

お好きなら、関西移住も良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少なくても親が亡くなりそうな20年近く先にならないと無理なのです。

お礼日時:2021/09/26 10:55

こんな人が関西来てくれるの嬉しいなぁ笑


ぜひ来てください!!居心地良いし住みやすいと思いますよ!
でも災害といえば大きい地震を控えてますよ!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日異様な低温で曇天ばかりの関東はもううんざりです。雨の少ない関西に住みたいです。巨人ファンを辞めたいです。

地震は関東だって控えています。関西弁を意地でも話したいです。

関西は天気が悪くなることはありますか?

お礼日時:2021/09/26 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!