アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に黒人俳優が悪いという訳ではないんですけど、「レ・ミゼラブル」の舞台を現代に翻案してリメイクした物語ならともかく、ドラマの舞台は原作通り19世紀半ば、物語の主要登場人物の一人、ジャベール警部を演じるのが黒人の俳優さん。歴史的にも原作的にもありえねぇ配役でしょ。

黒人俳優さんには、もっと別のドラマで活躍していただいて、19世紀フランスを舞台にするなら、原作や歴史的なリアリティを大事にして欲しいなと考えるのは、人権にうるさい現代ではイケナイことですか。

「ドラマ「レ・ミゼラブル」に黒人を出演させ」の質問画像

A 回答 (4件)

個人的には至極真っ当だと思います。


逆に黒人国家が舞台の映画で本来有り得ない立場に白人や黄色人を配役するのもやめて欲しいですね。
    • good
    • 4

江戸時代を舞台にした大岡越前や遠山の金さんに、黒人や白人の俳優さんが一般人役で出るようなものですね。


原作に忠実にしてほしいですね。
    • good
    • 3

それに関しては本国でも議論があるようで、「colour-blind casting(色盲的キャスティング」などと揶揄されているようですが、当の演じるデヴィッド・オイェロウォは、「さすがに自分でも歴史を研究してみましたが、フランス革命で活躍した肌の黒い要人は実際にいたそうです」とのことです。

参考文献として、トマ=アレクサンドル・デュマについて描いた「The Black Count」という書籍を挙げていらっしゃいます。

参考URL:

https://www.smh.com.au/culture/tv-and-radio/davi …

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Black_Count:_G …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%9E …
    • good
    • 2

史実が背景でも物語自体がフィクションなら問題無い…と個人的には思ってます。

たとえば「ベルばら」オスカルとかだって有りえない存在でしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!