電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔文字を「かお」と打っただけで出せるようにしたいのですが、どうしたらいいのですか?教えてください☆

A 回答 (5件)

どうも、こんばんわ。

顔文字を「かお」と打っただけで変換できるようにするには、どんな方法があるのか便利な方法とかか分かりませんが、私の知っている方法を2つ紹介します。

まず1つ目は・・・
言語バー(右下のいっぱい並んでるとこ)の変換モード(「般」とかいてあるとこ。分からなかったらポインターを持っていけば出てきます。)をクリックして「話し言葉優先」をクリックする。言語バーの変換モードが「般」から「話」に変わります。そうしたら、「かお」と打って変換をすると顔文字が出てきます。

あと1つは・・・
同じく言語バーのツールをクリックして「辞書ツール」に、顔文字を「かお」という読みで登録する方法です。
登録方法は、ツールの「単語/用例の登録」をクリックして、「単語/用例の登録」ダイアログボックスを出し、「単語の登録」タブで好きな顔文字を登録し、読みを「かお」で登録するだけです。これで、次から「かお」と打って変換をすると顔文字が出てきますよ。
    • 0

#3さんに 補足します。

かお と打つと 顔文字の候補がいろいろと出てきますが、 「たこ」 C:。ミ 「いか」 くコ:彡 「さかな」 <*)) >=< 「ばいばい」 (^^)/~~~  など

「かお」以外にも 顔文字が出る言葉があります。
    • 0

こんばんは。

Microsoft IMEをお使いでしたら、言語バーの入力方式をクリックして「プロパティ」を開き、「辞書/学習」タブのシステム辞書の「Microsoft IME 話し言葉/顔文字辞書」にチェックを入れて見てください。
    • 0

PCでですよね?それなら

顔文字辞書をダウンロードしてインストールして使えばいいんです
アド参考にしてください
かおと打つだけで出ると書いてあるのはフェイスコレクト辞書ってやつですね

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • 0

「単語/用例登録」すれば出来ます

ただ、「かお」で登録してしまうと「顔」と打ちたくても顔文字がドンドンでてきてしまうので、登録する時に読みを「かお1」にするといいと思います
    • 0