dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住所録を作っていたら気づいたのですが、「まさお」と入力して変換していくと、「(^'^)」という顔文字が出てきます。
これはどうしてなんでしょうか?この他にも固有名詞を入れると顔文字に変換されるものはあるのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

IMEのヘルプを表示して、キーワードに「顔文字」と入れてみてください。

一覧があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく見てみました。固有名詞は他にはないんですね・・・。なんでこの名前だけなんでしょう。つくづく不思議です。

わたしのMeは出ませんでした…。

MS-IMEなら『単語/用例登録』があって、ここで自由に変換登録できます。

例えば、”abc”とキー入力して変換キーを押すと”123”と全く関係ない変換をさせる事が出来ます。

ここで登録したものは『辞書ツール』の一覧で確認できますから、試しにその中に「まさお」が無いか確認してはどうでしょうか。 もしそこに登録されていて、いらないなら削除すれば変換されなくなります。

私はこの機能を使って”めーる”で自分のメールアドレスに変換されるように登録しました。
 d(^^)グッ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
登録したものを確認してみましたがやっぱり自分では登録していないようです。
いらないのだけどとりあえずおもしろいのでとっておこうと思います(笑)
「めーる」で自分のメールアドレスというのはすっごくいい手ですね!ぜひ活用させていただきます(^o^)丿

「まさお」は人の名前とも取れますが、辞書を引くと【 非常に青いさま。

まっさお。】「真青」「真っ青」とあります。

(^'^) ←この顔が真っ青な表情とも思えないので、かなり無理がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ほかに固有名詞もないみたいだし、もしかしたら??(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

「IME 話し言葉辞書」に顔文字が登録されています。

「まさお」が、「(^'^)」になるのは、その辞書を使用するという設定にしているからだと思います。

「かお」「ばんざい」が顔文字に変換できます。他にもあると思いますが、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m
話し言葉辞書が設定されていたことをはじめて知りました(^_^;)いろんな機能があるのですね~~。