プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹に勉強を教えたくないです。私には2歳下の妹がいます。入学した高校や、成績などを考えると妹の方が頭が良いです。また、妹は先生に質問に行ったり、家で復習などをしなくても頭が良いタイプです。しかし、学年が違うため、当然妹が勉強でわからなかったことを私が教えるということが多いです。また、私は教員を目指しているので余計に親からも教えてあげなさいと言われます。姉としては教えた方がいいし、教員を目指す身ならより教えるべきだとは思います。でも、私が先生から教わり、わからないことを職員室へ聞きに行ったり夜遅くまで学校に残って、やっと身につけたことを家で簡単に姉に質問してくる妹に教えたくありません。私にそんな風に聞いてくるなら学校の先生へ質問へ行けばいいと思います。(妹は職員室に入るのが恥ずかしくて聞けないと言っています。)教えるためには私もその分時間を使わなければいけないし、私が問題の教え方を考えている間妹がスマホで遊んでいることも嫌です。

教員を目指す姉は妹に勉強を教えるべきでしょうか?また、もし教えることを断るとしたらどんな風に言うべきでしょうか? 

私は大学1年、妹は高校2年です。

長文失礼しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

いや、教員はプロだから、自宅で無償で勉強を教えるのは違うと思いますよ。



ましてや家族間だと、教わる方も甘えがあります。
子供に教えるのだってストレス大なのに、妹なんてキレそうです(実際キレていたかもしれない)。
下手をすれば姉妹間で不仲になったり、信用を損なったりするので、止めといた方が良いんじゃないかなぁ、と私は思うのですが。

忙しいからとか言ってお断りしたらどうでしょう。
もしくは、一問一答でのみ答えて、何か授業のように教えるのは出来ないとしておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
角を立たせずにイライラもしない方法として一問一答だけ教えるのは私には思いつきませんでした!
実践してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/03 18:32

勉強を教えるというよりは、職員室に入るのが恥ずかしくて聞けない妹さんを、一歩でも職員室に近づける手助けをするのもまた教員志望者の務めではないでしょうか。



学校という現場には、職員室に行けないというだけで落ちこぼれていく子が大勢いて、こじれると不登校や退学にもつながります。

そういう子にも、勉強のチャンスを与えつつ、自立をも目指すのが理想の教員ではないかと私は思います。

全部を教えるのでも、全部を職員室に丸投げするのでもなく、妹さんをよく観察しているお立場だからこそできる教え方で勉強を教えて、そのお立場だからこそできる方法で、妹さんに「職員室に行く」という課題を達成できる人になってもらうといいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

妹さんも、あなたの両親も


教えて当然という態度ですが、
姉がいなければ、妹さんは
自分で何とかしたはずです。
ちゃっかりと、姉を利用して
ずるく世間を渡り歩くことが
身に付いてしまいます。
あなたを利用して
良い成績をあげていい大学へ
いくでしょう。
妹さんと両親は、あなたに感謝していますか?
あなたはお人好しで利用されている事を自覚して下さい。
    • good
    • 0

質問してきたら、わからない、ごめんねー


先生に聞いてー
と 軽くあしらいましょう。
あなたは、大学を卒業したら
働いて結婚して、その家を出て
自立するのだから、
妹さんとは別の人生を
歩くようになります。
妹さんに 振り回されずに
自分のしたくない事は
断っていきましょう。
自分の時間を大切に。
    • good
    • 0

教育大学や教職課程では、教育実践や授業でどう教えはったらより良い授業になるか、議論したりします。

教師を目指してはるなら、その訓練の一環と思うて、妹はんに教えてあげなはれ!!
    • good
    • 1

生徒を選り好みする人は教員になってはだめ

    • good
    • 1

教えたくないと思う自分に対して、


もう一人の自分は、どう感じるでしょうか?
教えないという選択が、妹の為になるのであれば、
教えない事も大切な事かも知れませんが、
自分の感情であるならば、その感情は、嫉妬心なのではないでしょうか。
たった一人の妹なのです。
もう少し、大きな人間になって下さい!
    • good
    • 2

優しいお姉さんですね。



教員目指してるんですか、もう目標があってすごいですね。

妹さんに教えること自体は苦痛ですか?
妹さんが、お姉さんの大事な時間を気にせずなんでも聞いてくるのが気になっているのかなと思いました。
それであればそのような気持ちになるのは当然だと思います。
同じ人間だし、妹さんと2歳しか変わらないですもんね。

ご自身の気持ちはご家族に伝わってますか?
まずはそこから話されてみてはどうでしょう。

話もしない、喧嘩ばかりの姉妹も多いのに、頑張ってるほうですよ、エライですね!
    • good
    • 0

他人ならわかるけど兄弟にそのような、


損得勘定で物事を考えるかな、、、
仲悪いならまぁわかるけど
私は妹にも弟にも参考書使い古したのあげてたし、色々教えたし、
それで妹も弟も第一志望入ってくれた時は嬉しかったけどな、、、
    • good
    • 2

そのような考え方を持っている人に教員は向いていません。

そんなに教えたくないなら早く家から出て自立すればいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!