プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
女子大生です。
韓国へ1人で1週間ほど旅行に行きます。
海外旅行も一人旅も初めてです。
注意すべきことなど色々調べたのですが、
お金とパスポートは人目につかないように、
というのがありました。
そこで質問なのですが、具体的にはどのように持ち歩けば良いのでしょうか?
普段使っている二つ折りのお財布では危険なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



パスポートは写真のページをコピーして持ち歩くようにして、原本はホテルのセイフティボックスに預けています。他にも航空券や日本で使っているお財布や定期券なども入れてますね。それから、現地通貨も必要以上に持ち歩かずに、使わない分はセイフティボックスに保管しています。ただし、安宿だと厳しいかも。

お金はスリ対策は必要だと思います。私の場合は、バッグに入れて持ち歩くメインのお財布は、普段日本で使っているお財布ではなくレスポの三段ポーチを愛用しています。三つに分かれているので、コイン、紙幣、レシートやパスポートコピー、メモ帳など紙類に分けて収納できる点とお財布っぽく見えない点が気に入っています。
もう一つは首からぶら下げる予備のお財布です。とはいえ、こちらは子供用のひも付き財布です(笑)洋服の中に入れています。こちらにある程度の現金だけを入れています。もしメインのお財布を盗られても、いきなり一文無し!なんて自体は避けられると思います。
このように首からぶら下げるものは、トラベルグッズでパスポートも入るようなサイズのものがありますが、女性には大きくて使いづらいですし、千円以上と高めです。子供用のひも付き財布ならサンリオショップやディズニーストアで五百円程度です。ちょっと恥ずかしいのですが、海外旅行先で一文無しになるよりはずっとマシだと思って使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それは使いやすそうですね。
レスポの三段ポーチと子供用のひも付き財布、早速今日買ってきます^^
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 07:42

初海外なら韓国は良い選択でしょう。

私も初海外の人には韓国をお勧めしています。 
あまり文化的なショックもないが、海外という事で危険を感じる本能が少しずつおきてきます。

韓国は世界の中で安全なほうです。
各地に在住していましたが、普通に気をつけていれば問題は有りません。 住民の気質は昔の時代のを今も見られますが・・・・兎に角危険は少ないです。

何しろ、軍人がライフルや自動小銃を持って、空港や重要施設を警備しているし、私服の軍人も街中には多くいます。 

何かあったら、大声で叫べば、国民皆兵で鍛えていますし、性質が完全な村社会で農業民族の日本人とは違い、半分程度は狩猟民族の血が入っている感じで、直ぐに集まり助けてくれます。 特に女性は大事にします。昔は家の外にも出さなかったくらいです(^_^;)

で、パスポートは今の季節なら、海外旅行用品売り場に首から吊り下げられるのがありますので、それに金と一緒に入れておく程度で充分です。昔のパスポートと違い小型化されているので、財布代わりに使っている女性も多かったです。

>普段使っている二つ折りのお財布では危険なのでしょうか
⇒よっぽどボケッとしている以外ならそれで大丈夫ですよ。 私も妻も、他の日本人も在住者はそんなものでした。
街の中心地を歩くときだってそんなものです。

用心はしすぎることはないが、それほど心配する国・地域ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何かあったら、大声で叫べば、…
これは良さそうですね。
他のことも大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 07:47

以前、空港の売店で服の下に着ける綿のウエストバックを売っていました。

当然、かさばる物を入れることは出来ません(入れてもいいですが目立ってしまいます)。
普段は財布に必要最低限のお金を入れておき、所持金の大半はこのようなクッズを活用して持ち歩くのも一計だと思います。
お金を使う直前にトイレに入って必要額を抜き出してまた着用されれば外から抜くことは不可能ですからスリに遭う可能性はなくなります。
財布はウォン用の安物を用意されたほうが所持している円と混ざらずにすむのではと思います。

私はいつもパスポートはホテルに置きっぱなしですが、心配でしたらパスポート用の首からぶら下げるホルダーが売っていますので購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 07:44

はじめまして、こんばんは。



海外旅行に行けるとはうらやましいです。
一人とは言わず、誰かと一緒の方が良いと思いますが
・・・どうでしょう?

私はアジアに行ったことがないので、
あまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いします。思いつくこと数点書いてみます。

まず財布は2つ用意するのが普通だと思います。
一つは買い物用で、一つは少し多めに入っている補充用です。もし、盗まれても片方が助かる場合がありますからね。あとキャッシュカードやパスポートには十分注意してください。カードを使う時も場所によっては警戒するべき
だと思います。

二つ折りの財布はあんまり立派だと目立ってしまうのでご注意を。

カバンも頑丈な物がいいと思います。出来ればですが。
リュックなどはあまりお勧めしません。リュックには
貴重品をあまり入れない方がいいと思います。

危ない地域には決して興味本位で行くべきではないです。まして一人ではもっと危険です。
そういったエリアはすでにチェック済みだとは思いますが、もう一度確認してくださいね。
ある程度自覚していればとても新鮮で楽しい旅になります。

少しでも参考になっていただければ嬉しいです。
では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 07:43

パスポートは日本韓国双方の入出国審査以外には必要ありませんので、ホテルのセイフティボックスに預けるか、どんなことがあっても擦られない、落とさないポケットとか、旅行用のパスポート入れ(空港でも売っています)に入れて、肌身離さず持っていていてください。

財布、ハンドバッグというのは、失格です。
韓国は他の東南アジア諸国に比べて、治安は良好ですが、油断は禁物です。特にパスポートは紛失すると大使館で再発行してもらうまで帰国できませんので(数日はかかります)、大変です。
日本以外の国、特に東南アジアの皆さんは、財布をもつ習慣がないのか、お札をくしゃくしゃにして、ポケットの中に入れています。韓国ウォンは、10万ウォン札と1万ウォン札の区別が容易で、現地の人と同じように、ポケットの中に財布に入れずにもつのも、ひとつの方法です。

コインもありますので、もちろん通貨は、財布に入れてもかまいません。でも、多くを財布に入れるのではなく、当座使うだけにして、残りや、日本円はやはり肌身離さずというのが基本です。

また、万一落としても擦られても惜しくない、安物の財布の方が安心かもしれません。
ソウルはニセモノあるよ、などと日本語で声をかけて、ビトンやプラダの精巧なニセモノを街中で堂々と売っていますが、日本で没収されますので、お買い求めされることのないようにしてください。

両替は日本の空港でも、韓国の空港でもできますが、ツアーであれば、現地のガイドが両替に応じてくれ、それが一番レートが良いというのが私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは、首から下げる旅行用のパスポート入れに入れて肌身離さず持ち歩くことにします。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 07:38

韓国の治安は日本とそんなに変わりません。


日本で危ない場所や、危ない時間に一人で歩けば危険なように、韓国でも同じです。

二つ折りの財布でも一向にかまいませんが、
全財産をその財布に入れない。
しっかりしたホテルなら、エステなどに行く時は金庫に預ける。
市場以外ならたいていカードが使えるので半分はカードで支払う。

韓国のお金のウォンは、両替すると日本に比べてお札の枚数が多くなります。慣れないのでもたもた数えているとちょっと目立ちます。日本人だなあ、とわかると危険と言えば危険かもしれません。ホテルでお金の整理をしてさっと出せるようにするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/10 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事