電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデムはAterm WD624GVを使用してます。3月に入ってから急に安定しなくなりました。モデムが悪いのでしょうか?
あと、接続なのですが、インターネット ゲートウエイ
という物を介さないと接続出来ないものなのでしょうか?プロパティをみていると、この接続が安定してないようで、切断と接続を繰り返してます。
文面が理解しずらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

>あと、接続なのですが、インターネット ゲートウエイ
という物を介さないと接続出来ないものなのでしょうか?プロパティをみていると、この接続が安定してないようで、切断と接続を繰り返してます。

繋がらなくなる現象とは関係が無いので、
気にしないでください。
Windows Messenger などのUPnP と言う機能を利用しようとすると、
ニョキっと現れます。

さて、ADSL 接続が不安定な状態についてですが、
原因としては以下のようなことが考えられます。

・ADSL モデムからNTT局舎にあるADSL 収容装置までの、
 通信経路上のノイズの問題
・ADSL モデムの故障
・NTT 局舎のADSL 収容装置の故障

最も多いケースは一つ目の内容で、
・自宅内の家電機器からのノイズ
・高圧電線からのノイズ
・ISDN 回線からのノイズ
・AM 電波
などが原因とされます。
この場合、環境の変化によるものなので、
その対策がとりにくく、最悪ADSL から他の回線に乗り換える必要性も出てきます。
場合によっては、ADSL の通信速度をプロバイダ側で
下げてもらうことによって、安定する事もあります。

いずれにせよ、プロバイダやNTT(116)と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、家電の電源を遠ざけてみました。切断状態は少なくなりました。今はまぁ、気にならない程度に直ってきたかなぁ?という感じです。
症状がまた出てきたらプロバイダに相談してみます。ありがとうございました。

近所でインターネットをはじめた方いませんか。

今年に入って切れて.「ほぼつながらない」と考えてみたら.会社をくびになって家に帰ってきた隣家の息子がインターネットをはじめたのです。

回線速度はいくら遅くても文句を言いません(9800BPSや1200BPSの頃から使っていますので)が新規加入者により回線が切れるのは困り者です。

それと契約通信会社がbigrobeの場合は.新サービスをはじめるときに設備投資をしないで古い機械で行うという習性のある企業の貯めに新サービスのテスト運用・開発等に機械をまわすようです。まわした分.それまでのサービス用機械が減ります。結果としてサーバーの無応答時間が長くなり.端末が「つながっていない」と判断するときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実態は解りませんが、その可能性はありそうですね。今日は安定している感じなので、もう少し様子をみてみようと思います。

電話回線(差込口)からモデムの距離が遠いのでは??

モデムは電話回線から近くに設置していると安定します
モデムからPCを繋げるLANケーブルは長くても良いですが電話回線(差込口)からモデムの線は短い方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
モデムは一応近くにおいてあります。で、家電から遠ざけたら少し安定してきました。