電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古本屋の個人情報の取り扱いについての質問です。
古本屋に本を売ろうとしているのですが、氏名住所や電話番号などの個人情報を提出しなければならないと聞いて、その情報の管理について気になっています。
個人情報は永久に店側が保管するのでしょうか。それともいつかのタイミングで削除されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

古物営業法第18条第1項により3年間保管することが義務づけられています。



従って最低3年間ですがそれを過ぎても廃棄する義務はありませんから永久に残す可能性もありますね。
    • good
    • 2

店が個人情報を確認するのはどこから幾らで仕入れて幾らで売ったか、税務署に申告するためです。

(盗品などではない証拠として)
ですから税の申告後に処分します。
そんな情報を持っていても邪魔になるだけですから。
    • good
    • 1

長期間の取り引きがなければ削除されていくでしょうね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!