プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に私の細かい個人情報をマルチに売られました。
名前・勤務先・住所・電話番号・乗っている車・家族構成(家族の名前も)全て売られました。
今の所個人情報が漏れた以外の被害はありませんが、
この後はどういった対応をしていけば良いですか?


※警察は対応できないと聞いたのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • SNSでアカウントからこのようなメッセージがきました。すぐにスクショはしたのですが、現在メッセージは取り消されてます。

    警察に言うべきでしょうか??

    「友達に私の細かい個人情報をマルチに売られ」の補足画像1
      補足日時:2023/01/23 18:40

A 回答 (4件)

あぁこれはもう強要行為ですから警察案件ですね。


しかし相手もこんなバッチリ証拠を残すなんてアホなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージは取り消されてしまってるんですが大丈夫ですかね?

捏造とか言われないのか心配です。

お礼日時:2023/01/23 19:19

この後はどういった対応をしていけば良いですか?


 ↑
友人というのは、情報を扱う業者では
ないのですよね。

なら、犯罪にはなりませんので、
警察は関係ありません。

ただ、損害が発生すれば、損害賠償責任が
発生します。

場合によっては、漏らしたというだけでも
精神的な損害があった
ということで慰謝料の請求も
可能になります。
    • good
    • 0

クレジットカードの番号、免許証番号、保険証番号、パスポート番号、マイナンバー、生年月日、口座番号や暗証番号が漏れたわけではないのですね?



考えられる被害は「不要な営業がくる」くらいなので、
いつも以上に購入契約に気をつければいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一つ相談させてください。
内容は補足に付け加えました。

お礼日時:2023/01/23 18:39

もちろんいけない事ですが卒アルとか名簿を平気で売却する人もいるし仕方無いかも知れませんね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう一つ相談させてください。
補足に付け加えました、、、

お礼日時:2023/01/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!