性格悪い人が優勝

当方は自動巻き時計を使っています.説明書には「1日8時間以上腕につけてください」と書いてありますが,フル充電(フル巻き)には何時間くらいつければいいのですか?
またリューズをまわす方法でも充電が出来るようですが,それには何分くらいまわせばフル受電になりますか?
少し気になったので誰か分かる方お願いします!!!

A 回答 (5件)

その時計には電池は入っていないので「充電」とは言いません。



時計を着けた腕が動かないように固定されていない限り、普通の使い方をしていれば問題ありません。
リューズを巻く場合、巻きすぎるとゼンマイを切る(壊す)場合もあるので、必要以上に巻かないことです。

取説をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.確かに充電とはいいませんよね.
NO.2の「回答に対する補足」の回答も教えていただければうれしいです.

お礼日時:2005/03/10 00:36

日常生活で、普通に手を動かしていれば、腕時計にかかる力、方向により内部の 巻き上げ錘? が回転する。


巻き上げ錘が動けば、蓄力 する構造になっています。
>フル充電
??? 運動エネルギーを、ゼンマイに蓄力するので、もうこれ以上締められない限界がフルの状態でしょうが、何分回す、動かせばフル蓄力 状態かは内部が見れないので判断できません。
フルな状態でも、巻き上げ錘 は回転運動するように作られていますので・・・・

ワインディングマシーンの情報は下記で・・・

参考URL:http://www.tokunaga.ne.jp/qanda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ワインディングマシーンというのは魅力的ですが,値段が少し高そうなので・・・

お礼日時:2005/03/10 16:28

本題からはずれますが、


自動巻き腕時計を外したまま何日か経ちますと
当然ですが止まりますよね、そのあと
使い始めに、ゼンマイは竜頭を数回巻けばあとはつけている中に、フルまでいきますから心配はいりませんが、おっくうなのが日にち合わせ!メーカーによっては簡単なものもありますが、某スイスメードはグルグル・・グルグル・・

これをしないで済ませるために、乾電池入りの自動巻き機が売られています、外したときはそこに懸けておくと適当にゼンマイを巻いてくれます、余り安くなかったようなきもしますが、 参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました.
情報がひとつ増えました!!
乾電池入りの自動巻き機というのはほしいですが,学生の私にはお金が・・・・ということでやめときます.

お礼日時:2005/03/10 16:33

>リューズをどの位置で巻けばいいのですか??



リューズは引き出さないで、そのままの位置で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
普通に差し込んでいるまままわせばいいのですね.参考になりました.

お礼日時:2005/03/10 16:30

セイコーの代表的な自動巻きムーブメント7S26/7S36の取扱説明書には、ohkohiroさんが書かれているように、「1日8時間以上携帯することをおすすめします」とはかかれていますが、どれくらい回せば十分に巻き上げられるのかは、書かれていないですね。



下記サイトに、「ゼンマイが充分に巻き上げられた状態で(30回程度ゼンマイを巻く)約40時間動作。」とあります。7S26/7S36も40時間と同じですので、だいたいの目安になるのではないかと思います。身に着けると、ひとによってかなり差が出ると思うので、あまり何時間以上とは言いにくいと思います。30回転程度ですので、気にされるようでしたら、巻いたほうが早いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/ginzajewellery/par …

この回答への補足

回答ありがとうございます.
もう一つ質問なのですが,当方の時計はSNXA05Kなのですが,手巻きをする場合はリューズをどの位置で巻けばいいのですか??たびたびすみません.よろしくおねがいします.

SNXA05Kは下のアドレスです.
http://www.rakuten.co.jp/j-one/530993/521625/#53 …

補足日時:2005/03/10 00:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!