アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。ctrl +Aとctrl +shift +:の 2つのショートカットキーはどこが違うのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

A 回答 (7件)

どうも動作が安定していないようです。

ctrl +A=アクティブセル範囲(1つでも複数でも)の隣接セルから上下左右に全行空白列・全列空白行の手前までの矩形を選択し、アクティブセルの位置は変わらない。ただし、アクティブセル範囲(1つでも複数でも)の隣接セルから上下左右に全行空白列・全列空白行である場合はシート全体を選択。
らしいのですが、そのように動作しない場合があります。
ctrl +=ctrl +Aと同じ範囲を選択し、アクティブセルの位置は選択範囲の最上行最再左端になる。2回やっても変わらない。らしいのですが、そのように動作しない場合があります。また、動作がおかしい場合でもctrl +Aとは異なる動作になるようです。
添付図ですが。
E8(H5も)をアクティブにしてctrl +Aは全選択します。F8(H6)にデータがあるとE5:H8を選択します。
E8(H5も)をアクティブにしてctrl +*は何も選択しません。F8(H6)にデータがあるとE5:H8を選択します。
私は基本的にショートカットキーを使わない(覚えられない)ので、こういうことはしませんから、知りませんでした。
もう少し細かい条件があるように思いますが、あまり興味がが無いのでこのへんで失礼します。
「ショートカットキーについて。」の回答画像7
    • 0

[No.5]の一部修正、m(_._)m

×当該「矩形範囲」内には空白セルが混在していても
 ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
○当該「矩形範囲」内には空白セルが混在していても構わない
    • 0

》 実際のエクセルでそれを試した画像を送って頂けないでしょうか?

自分で試行錯誤して覚えることをお奨め!

[アクティブセル領域]⇒アクティブセル(現在選択中のセル)を囲む範囲が対象
「範囲」と称するからには複数セルが(或る規則に沿って)存在する範囲
「或る規則」とは、空白でないセルが上方向or下方向or斜め方向に繋がった矩形(平たく言えば四角形の)範囲
当該「矩形範囲」内には空白セルが混在していても

添付図参照(Excel 2019)
灰色矩形が[アクティブセル領域]を呈していることを示します。
当該範囲内で背景が白のセルがCtrl+Shift+* を実行する前のアクティブセルで~す。

【お願い】実行もせずに、確認や再質問はお断りします。
「ショートカットキーについて。」の回答画像5
    • 0

おはようございます。

ここが、参考になるでしょうか?

データの範囲選択([Ctrl]+[A]と、[Ctrl]+[Shift]+[*]の違い)
https://hamachan4.exblog.jp/11784783/
    • 0

Ctrl+Shift+: は私、多用します。

でも、これは Ctrl+Shift+* (Shift+: は[*]キーなので)として知られています。
所謂、アクティブセルの選択、っていう奴ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際のエクセルでそれを試した画像を送って頂けないでしょうか?すみません。

ctrl + a は連続したセルの範囲を選択、もしくはワークシート全体を選択

ctrl +shift + : はアクティブなセルの領域の選択です
    • 0
この回答へのお礼

実際のエクセルでそれを試した画像を送って頂けないでしょうか?すみません。

「ctrl +A」はすべて選択。

「ctrl +shift +:」そんなショートカットキーはない。
    • 0
この回答へのお礼