プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダスーパーカブ90カスタム HA02 1996年製 走17000キロ 完全ノーマル
ウインカーをどちらに出してもリアがハザード状態になります。フロントは点灯も点滅もしません。
ウインカースイッチの清掃、リレーの交換、バルブ4本交換しましたが変化はありません。
どの様な原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

ご自身で何もカスタムやってない


との事なので、ウインカーブザーが悪さ(ショート)してるかも?です
場所は結構奥にありましたので、バイク屋さんに持ち込まれた方が良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウインカーブザーの交換で直りました。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 07:45

あとは、どんな状況でそうなったのか?


走行中?、前日は異常なしだったが、今日気づいた?、それとも・・?。
配線は一切いじらずそんな状況は意識しても非常に困難では?。
    • good
    • 0

>ウインカーをどちらに出してもリアがハザード状態になります


それまでに配線をいじっていないか?、もしいじっていれば誤配線。
以降はあくまでも想像ですが。
点滅リレーは一個。
電源→点滅リレー→手元スイッチ中央電極端子。
一方右の前後を一つにまとめ手元スイッチの右側電極端子
  左         同上      左側電極端子
もし前後をまとめる際、後ろ同士をまとめると後ろだけハザード点滅、前は点灯しません。
ハーネスからの、残る配線(前同士)をまとめれば、スイッチ切り替えれば前だけのハザードになり、状況説明と合致しません。
一体何をやらかしたの?、としか言えないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線は一切いじっていない、いじれないので誤配線の可能性は最初から排除しています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 12:15

物によって回路も違いますが私の乗っている最近のバイクはこんな感じ


ウインカーSWがどちらかに倒れると電流が流れ、動作する仕組みです。

[GND]
|
[R電球]---[ウインカーSW]---[ウインカーリレー]---[+B]
[L電球]---------|
|
[GND]

最終端で前後分岐するので前後同じ動作になるし、後ろの左右だけがハザード動作になる事も考え難い
まずはそのスーパーカブ90カスタムのブロック図を入手するなりした方が早いのと違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2021/10/03 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!