アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安のahamoかUQモバイルかpovo
のどれに変更しようかと悩んでいます。

両者の特長や、お勧め等、なんでも構いませんので、情報をお願いします。

ちなみに、現在はdocomoでiPhoneを使用しています。普段の使用は3GB以内です。
6000円/月です。また、5分以内の電話かけ放題に入っています。

A 回答 (7件)

>ギガライトは、3GB以内でも、合計6000円になります。



この金額には(5分を超えた分の)通話料金かなにか混ざってませんか?

割引適用なしの素の料金で
ギガライト2 (-3GB) 4565円+5分通話無料オプション770円
=5335円(税込)程度のはず。


>乗り換えが絶対良くないですか?
>ただ手続きサポートがないので、多少不安な面があります笑笑

au(KDDI) が選択肢にあるなら povo2.0 より UQモバイルをお勧めします。
auショップなどの店舗窓口が使えます。

くりこしプランS+5G (3GB) 1628円+国内通話10分かけ放題770円
=2398円程度です。

povo2.0 は基本0円だけど、通話トッピングやデータトッピング(有効期限付き)の自動適用がなく、利用時に自ら追加する必要があります。毎月一定程度の利用が確実な人には面倒が増えます。

当月通話かけ放題の追加を忘れてて、ある程度電話を掛けたあとに、追加してないことに気がつくとか、ありそうです。データは使い切るまたは有効期限切れで128kbpsと速度制限が厳しいため、追加してないことにすぐ気づくと思うのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯故障時の保険と、サポート代?等が入っての値段でした。

お礼日時:2021/10/03 15:50

>3社のプランそれぞれで、金額はどういう違いがあるのでしょうか?



povo2.0は、月0円~。でも組み合わせにより異なるから大きく異なる。
詳しくは、KDDIのページをみて確認してください。

うqについては、月3GB 990円~ ただし、電気か、FTTHのセット契約が条件。 
条件なしなら、1628円~
10分間の通話無料は、オプションあり
詳しくはKDDIのページで確認してください。

ahamoは、20GB 2970円の1プラン。 5分間の通話無料込み。
    • good
    • 1

NTTドコモのサービスだが、ahamo 1プランだが、基本的にネットのみ加入あり、アフターサービスもチャットのみで何もない。


ドコモショップで有料での手続きのサポートを行っている。
コスト削減された結果の価格設定ですね。
NTTドコモのメーカーの機種については、ドコモショップでも受付中。貸出機は、有料。

povoとUQモバイルは、KDDIのサービス
povoは、色々な組み合わせができるのが特徴だが、組み合わせがあるために複雑。 サポートは、チャットのみで、代理店では受付なし
KDDIのメーカーのものは、修理は可だが、貸出機は有料。

UQモバイルは、単純に料金プランを安くしただけであり、基本的に今まで通りに近い感じ
データの繰り越しあり
アフターサービスは、近くのauショップ・au Style・UQスポットに持ち込めば可
KDDIのメーカーの商品やKDDIが販売した一部商品については、auショップ・au Style・UQスポットで可だが、貸出機は有料。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
3社のプランそれぞれで、金額はどういう違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2021/10/03 14:09

>両者の特長


一番大きな違いはahamoはドコモ回線、UQ、povoはAU回線。

>ちなみに、現在はdocomoでiPhoneを使用しています。普段の使用は3GB以内です。
>6000円/月です。また、5分以内の電話かけ放題に入っています。
家族割も光割も適用で無いようなので、乗り換えは正しい選択です。
ahamoなら20GB+5分かけ放題で2,980円になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめは、どれでしょうか?

お礼日時:2021/10/03 14:10

いまと速度やエリアを変えないならahamoですね、


他の格安はスマホ払いが使えなかったり、ドコモでいうと速度制限時が5Mbpsですが、楽天など通常時なのにそれより遅くなることもあるくらいで、基本的には同じ20GBでも意味が異なってきますので。

ただいま3GBも使わないなら、ドコモのギガライトで良いとは思います。
カケ放題も使っているならahamoで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギガライトは、3GB以内でも、合計6000円になります。乗り換えが絶対良くないですか?

お礼日時:2021/10/03 14:11

【ahamo】


出先でネットをたくさん使いたいならここ
ただ一番高い
20GB 5分通話無料 2970円
https://ahamo.com/plan/index.html

【UQモバイル】
3GBのくりこしプランSが1628円、これに10分通話オプション770円を付けたとしても、2398円で運用できる
正直10分通話オプションを付けるのならあまり旨味はないかも
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi-5g/

【povo2.0】
基本料金0円に、自分でトッピングしてプランを作れる
例えば月3GB 990円、5分かけほ550円なら、1540円で運用可能
ちなみに、データトッピングしないでも最大128Kbpsでネットは使えるので、メールの送受信、LINE程度しかしないなら、データトッピングなしでも運用可
ただしトッピングなしが6ヶ月間続くと強制解約の可能性あり
https://povo.jp/

数字だけをみるならpovo2.0一択かな、という気はします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3社の比較わかりやすくて助かりました。
確かにpovo2.0一択かもですね。
ただ手続きサポートがないので、多少不安な面があります笑笑

お礼日時:2021/10/03 14:24

結局、楽天モバイルだと思う。


3GB未満ならその月は千円。ここはUQやLINEMOと大差ないかもしれませんが、それ以上使っても20GBまで2千円。これは他より千円も安い。
ですがここからが大きな違いで、電話は無制限かけ放題(ナビダイヤル等の特殊な番号除く)。今時電話なんて気にしてませんでしたが、企業や公的機関への問い合わせ等に結構使えます。これであなたの条件なら完全に月千円です。

それともう一つ他との大きな違い。
私は自宅でテザリングしっぱなしでタブレットやPCのネットにしてるので、月40GB以上使うため、20GB超えても3千円で無制限使い放題になる楽天しかダメです。挙げられてるのはどれも20超えると速度制限かかるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信環境の面で、楽天は無しと思っています。
その上で、どこがおすすめでしょうか?

お礼日時:2021/10/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!